このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新色ピンクにさらなる強力カメラ! iPhone 13、ASCII徹底大特集 第44回

【第6世代iPad miniレビュー】ミニにしかできないことがあるんだ!

2021年09月23日 09時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

第9世代の新しいiPad

チップとフロントカメラを強化した第9世代のiPad

 iPadは昨年発売のモデルをベースに、第9世代の最新モデルへ順当に進化を遂げた印象だ。

 A13 Bionicチップを載せたことで動作全般の安定感が増したことと、フロントカメラに12MPの超広角カメラを搭載したことの2点が主な進化のポイントだ。センターフレームも搭載されているので、iPad miniと同じくリモート会議に使い倒せそうだ。iPadはSmart Keyboardも利用できるので、MacBookよりも軽くてコンパクトなモバイル端末としてビジネスパーソンに勧めたくなる。

 無印のiPadは学校などの教育施設で学習用端末として使われたり、商業施設ではレジの代わりに、あるいは商品の特徴を動画で紹介するためのディスプレー として活用される機会もますます増えている。3万9800円から購入できる安価なiPadが、完成された基本のデザインと機能、使い勝手を踏襲しながらラインナップに残っていることには大事な意味があるのだ。

 

筆者紹介――山本 敦
 オーディオ・ビジュアル専門誌のWeb編集・記者職を経てフリーに。取材対象はITからオーディオ・ビジュアルまで、スマート・エレクトロニクスに精通する。ヘッドホン、イヤホンは毎年300機を超える新製品を体験する。国内外のスタートアップによる製品、サービスの取材、インタビューなども数多く手がける。

 

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中