メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AR技術を活用したデジタルアナログ融合コンテンツの実証実験を開始

PR TIMES

コクヨ株式会社
THE CAMPUS SHOPにて顧客体験価値の拡張を提供

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、働き方の実験場「THE CAMPUS」内にある「THE CAMPUS SHOP」(東京都港区)で、AR技術を活用したデジタルアナログ融合コンテンツの実証実験を開始いたしました。 ※ARとは実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”技術。拡張現実。



「THE CAMPUS SHOP」は、創造性を刺激するコクヨ製品を、新しいテーマや切り口でお届けするマーケットのようなショップです。その店舗内において、タブレット画面にARコンテンツを表示することにより、顧客体験価値の拡張を提供します。
本実証実験は、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社が提供する、高性能なAR体験を実現する「AR MAPソリューション」を、国内で初めて活用して行います。

書き心地の没入体感やコーディネート例の表示など、商品の感性的・機能的な価値を通常の売場よりもリッチにお伝えします。合わせて、商品スペック情報の表示や店頭在庫のない商品のEC誘導などにより、お客様の購買サポートと店舗オペレーションの軽減も図ります。
本日より実験運用を開始し、秋以降には、「THE CAMPUS SHOP」来訪の一般のお客様にも体験いただくことを予定しています。

中長期的には、店舗内におけるコンテンツの拡充や、さらにデジタルアナログ融合コンテンツとしてファニチャー事業や新規事業領域への活用についても検証していきます。


コンテンツの例


書き心地の没入体験


床一面に、3つの書き心地が異なる紙「ツルツル」「さらさら」「ザラザラ」が敷かれ、その上を歩くと、書いている音が流れます。音に包まれながら、実際に置かれたペンをもって、「PERPANEP」の紙とペンの巧みな出会いをお試しいただけます。





商品情報の補完/EC連動

商品に近づくと、ラインナップ体系や使い方動画や使用例を上映。機能の違いや用途が直感的にわかります。ECサイトへ連動し、そこから購入して自宅へ届けることも可能です。





コーディネート体感

アクセサリー感覚の文具シリーズ「KOKUYOME」のリアルなコーディネート展示にあわせて、インスタグラム上の事例がARとして表示。自分にあったスタイルをよりイメージしながら、好みの色やアイテムを選べます。





宝探し

店内に隠された文字等を、回遊しながら集めていけるエンターテイメント。集めること自体や、その過程での偶然の商品との出会いによるワクワクを提供します。





オノマトペモード

文具を使った時のオノマトペ(擬態語)で埋め尽くされた中を練り歩けるコンテンツ。感覚的に使い心地や機能を味わっていただけます。




「THE CAMPUS」について
「THE CAMPUS」は、コクヨが「NEXT EXPERIENCE」(=長期的視点で社会課題解決に取り組んでいくこと)の活動を通じて、未来につながる価値を探求するため、様々な専門性や経験を持つ人々と全館通して実験・実践する場所として設立されました。
この施設は“みんなのワーク&ライフ開放区”をコンセプトとし、自社のオフィスに加えて、お客様や地域の皆さまにご利用いただけるエリアを併設しています。このエリアでは、創造性を刺激するコクヨ製品を取り扱ったショップ、多様な交流や発見をもたらすイベント、心身を満たす食の提供、感性に訴求するアートや緑を通して、働くことや暮らすことをより豊かにする学びや気づきを提案していきます。
【関連リンク】https://the-campus.net


【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室:0120-201-594