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メディアリンク株式会社、株式会社MS&Consultingと共同で、チャットボット導入企業向けに、チャットユーザーの利便性・満足度を独自調査し、診断・改善する「sindan」を提供開始

PR TIMES

メディアリンク株式会社

*本プレスリリースは、「メディアリンク株式会社」と「株式会社MS&Consulting」の連名プレスリリースです。

チャットボットシステム「sinclo」を提供するメディアリンク株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役:松本 淳志、以下 メディアリンク)は、株式会社MS&Consulting(本社:東京都中央区、代表取締役社長:並木 昭憲、以下 MS&Consulting)と共同で、チャットユーザーの利便性・満足度を独自調査し、診断・改善する「sindan(よみ:シンダン)」をリリースいたしますので、お知らせいたします。




新サービス「sindan」開発の背景
これまでのチャットボットシステムは、導入する企業が「いかに使い勝手がよいか」という点は考えられていた一方で、実際に使うユーザーにとって「本当に使いやすいものか」という検証は多くなされてきませんでした。そこで、よりユーザー目線に立ち、チャットボットを使いやすいものにしていきたいという想いから、覆面調査の業界最大手として年間20万調査以上の消費者調査を実施しているMS&Consultingのノウハウと、メディアリンクのチャットボット改善ノウハウを組み合わせることで、チャットユーザーの利便性・満足度を独自調査・診断する「sindan」を開発いたしました。

サービス概要
「sindan」では、選ばれたモニターが診断先のチャットボットを実際に利用し、数十項目に及ぶ観点から利便性や満足度を調査いたします。スコアだけでは把握しづらい利用者心理を詳細にヒアリングし、調査結果に合わせた改善をご提案するとともに、チャットの変更(実装)まで実施します。ユーザーがより快適にチャットボットを利用し、チャットボット導入企業様とユーザーがよりよい関係性を築いていく土台を築きます。また、本サービスは当社サービスのチャットボット型Web接客ツール「sinclo(シンクロ)」だけではなく、あらゆるチャットボットサービスに対応しているため、どの企業様でもご利用いただくことが可能です。

先着5社様限定!50% OFFキャンペーンも実施中
「sindan」のリリースを記念して、先着5社様限定で通常30万円(税抜)のプランが50%OFFの15万円(税抜)になるキャンペーンを実施いたします。

<プラン及びキャンペーン詳細>
ウェビナーへの参加もしくは問合せフォームからご連絡ください。
▼ウェビナー
8/19開催
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/seminar/detail/?seminar_id=1681
8/26開催
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/seminar/detail/?seminar_id=1692

▼問合せフォーム
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/contact/form.php?path=sindan

新サービス提供開始に際し、両社からのコメント
MS&Consulting リサーチ部 部長 津川泰士



私たちは様々なデータアナリティクスを利用することでユーザーの動きを数値で確認することが可能です。しかし、「なぜユーザーはクリックしたのか?」「なぜ離脱してしまったのか?」という利用者心理に迫るのは容易ではありません。「sindan」ではチャットボット導入企業様のサービスのリアルターゲットとなる消費者が実際にサイトを利用し、利便性や満足度を評価するだけではなくその評価に至った「心の機微」を詳細なコメントにて抽出し、チャット品質向上のお手伝いを致します。


メディアリンク 接客DX事業部 事業部長代理 堀井健一



 
近年、急速な勢いでチャットボットの普及が進んでいます。では、利用する「ユーザー」はどう感じているのか?満足しているのか?このシンプルな問いに真摯に向き合うサービスが「sindan」です。ユーザーの「生の声」に向き合うことで、チャットボットのより良い普及に貢献していきます。


【チャットボット利用経験者へ調査実施】約7割が途中で問い合わせをやめた経験
「sindan」リリースに伴い、チャットボットでの問い合わせ経験がある男女111名に「チャットボットの利用に関する意識調査」を実施いたしました。

<調査概要>
調査概要:チャットボットの利用に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月21日~同年7月26日
有効回答:チャットボットでの問い合わせ経験がある男女111名

8割がチャットボット利用中にストレスを感じた経験
Q1.チャットボット利用時にストレスを感じたことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が82.0%、「ない」が18.0%という回答となりました。


・ある:82.0%
・ない:18.0%

ストレスを感じた点、「的外れな回答が返ってきた」「疑問が解消されなかった」が51.6%で最多
Q1で「ある」と回答した方を対象にQ2.どのような点でストレスを感じましたか。(複数回答)」(n=91)と質問したところ、「的外れな回答が返ってきた」が51.6%、「疑問が解消されなかった」が51.6%、「チャットボットから提示された選択肢に質問したい事項がなかった」が50.5%という回答となりました。


・的外れな回答が返ってきた:51.6%
・疑問が解消されなかった:51.6%
・チャットボットから提示された選択肢に質問したい事項がなかった:50.5%
・提示された選択肢がわかりづらかった:29.7%
・オペレーターに相談内容がうまく伝わらず、やりとりが煩雑化した:20.9%
・他のアプリやサイトを開いているうちに落ちてしまった:18.7%
・オペレーターからの返信が遅かった:18.7%
・その他:4.4%

7割が問い合わせを途中でやめた経験
Q3.チャットボットを使っている途中で問い合わせをやめたことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が72.1%「ない」が27.9%という回答となりました。


・ある:72.1%
・ない:27.9%

8割から「チャットボットが改善されたら利用したい」という声
Q4.チャットボットでストレスを感じることなく自分の疑問や問題を解決できるようになったらチャットボットでの問い合わせを選びたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が40.6%、「やや思う」が38.7%という回答となりました。


・非常に思う:40.6%
・やや思う:38.7%
・あまり思わない:13.5%
・全く思わない:4.5%
・わからない:2.7%


会社概要
会社名 :メディアリンク株式会社(https://www.medialink-ml.co.jp/
所在地 :東京都港区芝5-31-17 PMO田町5F
代表  :代表取締役 松本 淳志
設立  :2009年7月31日
事業内容:コールセンターシステムやチャットボットなど「ビジネスコミュニケーション」に特化したシステム開発

会社名 :株式会社MS&Consulting(https://www.msandc.co.jp//
所在地 :東京都中央区日本橋小伝馬町4-9 小伝馬町新日本橋ビルディング
代表  :代表取締役社長 並木 昭憲
設立  :2008年5月16日
事業内容:顧客満足度・従業員満足度の向上のためのリサーチ業務及び経営コンサルティングに関する業務