日本ではまだスマートフォンの展開をしていない「realme」。現在はモバイルバッテリーやヘッドフォンなど、AIoT製品をオンラインで販売しています。グローバルでは8月3日にアップルのMagSafeによく似た「MagDart」システムを発表するなど、勢いに乗っているメーカーです。
そのrealmeがAIoT製品などを展開する「realme TechLife」ブランドとして、「DIZO」をインドでローンチしました。DIZOはrealmeのサブブランドという位置付けですが、スマートフォンは展開しません。スマートフォンと連携するAIoT製品を中心とした製品をこれから次々と出していく予定です。
そんなDIZOからフィーチャーフォンが2機種登場しています。フィーチャーフォンはAIoT製品ではないでしょうが、realme本体はスマートフォンを展開しているブランド。新興国ではまだフィーチャーフォン需要も強く、そこでサブブランドからフィーチャーフォンを出したということのようです。
DIZOのフィーチャーフォンは「Star 500」と「Star 300」の2機種。どちらも通信方式はGSM、通話とSMS、カメラに音楽再生やラジオなどベーシックな機能に留まります。せめて3Gに対応し、KaiOSなどグーグルサービスの使えるフィーチャーフォンにしてほしかったと思うのですが、Star 500は1799インドルピー、Star 300は1299インドルピー、それぞれ約2700円と約1900円です。この価格のフィーチャーフォンを買うのが精いっぱい、という消費者も新興国にはまだ多くいます。DIZOのフィーチャーフォンはrealme傘下ブランドという安心感がある激安端末なわけです。
とはいえ、安いだけでは消費者は興味を示さないでしょう。ましてやDIZOはまだ名前の知られていないブランドです。そこでDIZOのフィーチャーフォンは本体デザインにも力を入れ、安物には見えない上品な仕上げにしています。DIZOのターゲットユーザーはrealme同様、25歳以下の若い世代。「DIZOを持っていることがおしゃれ・かっこいい」と思われるよう、外観もしっかり作り上げているのです。
DIZOのヘッドフォンはBluetooth接続でDIZOのフィーチャーフォンとペアリングして使えるかもしれませんが、DIZOのスマートウォッチはフィーチャーフォンでは使えません。そう考えると、いずれDIZOは日本円で5000円程度の激安スマートフォンを投入することも十分考えられます。あるいはrealmeからDIZOの名前を付けた格安スマートフォンを出す、なんて展開もあるのかもしれません。
Strategyanalyticsの調査によると、2021年第2四半期のヨーロッパのスマートフォン市場で、シャオミがサムスンを抜いてトップに立ちました。前年同期比で67.1%という高い成長を記録したのです。しかしそれ以上に驚きだったのはrealmeがシェア5位にはいったこと。まだ1.9%とシェアは少ないものの、前年同期比の成長率は1800%以上。この1年でほぼゼロからメジャーメーカーの1歩手前の位置まで数を伸ばしたのです。今後はDIZOとのデュアルブランドでスマートフォンから生活に必要なAIoT製品をカバーしていくことで、realmeの躍進はまだまだ続くでしょう。
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