運転支援も充実で安全に速く走れる
ライバルだったFK8型シビック TYPE Rに比べ大人しいエクステリアですが、それでもノーマルのメガーヌと比べて、大きく張り出したフェンダーや、リアデフューザーなど迫力は十分。ちなみに前期型と後期型で外観の差を見出すとするなら、シャークフィンアンテナ程度で、パッと見たところで違いはわかりません。
インテリアも従来と比べると、大きな差を見出すことは難しく、ステアリングホイールがナッパレザー/アルカンターラに変更された程度。ちなみに7インチのディスプレイオーディオは、スマホと接続してナビとしても活用可能。USB端子は前席2個、後席2個の計4つ用意。スマホを車両で充電するのが当たり前の時代なので、これはうれしい限り。
運転支援系に目を向けると、「アダプティブクルーズコントロール(EDCモデルはストップ&ゴー機能付)」「アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付」「トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)」といった先進運転支援システムが用意されています。今までのルノー車は、この辺が他社と比べて弱い印象があったのですが、最近発売されたルーテシアやキャプチャーは車線維持機能も搭載し、他社と遜色ないと思えるようになりました。
収納面に目を向けると、さすがCセグメントハッチバックということもあり問題ナシ。最近は数を減らしつつある、ラゲッジトレイも用意され、バックドアガラス越しに荷物が他人に見られることもありません。それでは走ってみることにしましょう。

この連載の記事
-
第593回
自動車
【アメ車ってどうなの?】キャデラック「XT6」の3列シートSUVはさすがにデカかった -
第592回
自動車
「GR GT」はトヨタが送り出す究極のスポーツカー! V8×ハイブリッドが衝撃すぎる! -
第591回
自動車
【アメ車ってどうよ?】970万円の価値は本物? キャデラック「XT5」が予想外に最高だった理由 -
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ - この連載の一覧へ























