「Web申込み」機能が自社付けに対応!賃貸管理会社は契約者と直接の申込対応が可能に
いえらぶ
多様な申込対応業務に合わせて追加機能を続々アップデート!
不動産テックに特化した業界垂直統合SaaS「いえらぶCLOUD」を提供する株式会社いえらぶGROUPは、「Web申込み」機能のアップデートを行い、賃貸管理会社が契約者と直接の申込対応を行う「自社付け」に対応しました。 ※株式会社いえらぶGROUP・・・本社:東京都新宿区、代表取締役:岩名泰介 以下「いえらぶGROUP」
■背景
申込対応業務のフローは賃貸管理会社各社で異なります。そのためシステムを導入しても自社の業務フローに合わず、運用が軌道に乗らないことがあります。そこでいえらぶGROUPでは多様な賃貸管理会社の申込対応業務に対応するため、「Web申込み」機能をアップデートしてきました。(※1)
直近、賃貸管理会社が契約者と直接の申込対応を行う「自社付け」と、そのWeb対応の要望が高まっていることを受け、今回のアップデートに至りました。
※1 これまでの対応事例
・契約者の直接入力に加え、仲介会社・管理会社の代理入力に対応
・申込フォーム入力に加え、スキャンした申込書のアップロードによる申込みに対応
・申込後の個人用/法人用の切替え、申込後の部屋変更に対応
・審査進捗フローを自由にカスタマイズ可能に(ワークフロー機能)
■「Web申込み」機能概要
賃貸管理会社はいえらぶCLOUD上で、契約者とのメッセージ・書類のやり取りや専用申込フォームの送付を行うことができます。一方で契約者は、申込後に発行されるマイページ上で同様のやり取りや審査進捗の確認が可能です。
また、審査進捗フローを自由にカスタマイズできるため、賃貸管理会社は自社付け・他社付けいずれの申込みもいえらぶCLOUD上で一元管理できます。すべての申込対応がWeb上で完結するため、業務の効率化が期待できます。
■自社付け対応によりできるようになること
【管理会社】
・契約者への申込みフォームURLの送付
・契約者とのメッセージのやり取り、書類共有
【契約者】
・申込フォームの入力
・申込ステータスの確認、申込内容の確認・修正
・管理会社とのメッセージのやり取り、書類共有
■今後の展望
「電子契約」機能を実装し、申込み~契約までの一元管理を可能にします。申込情報を引き継ぎ、簡単に電子契約を結ぶことができます。さらに賃貸管理機能とも連携し、結んだ契約の管理、更新・解約もWeb上で完結できます。
いえらぶGROUPでは、今後もリーシング・賃貸管理業務を管理できるワンストップサービスの開発を通じ、賃貸管理会社の業務効率化を支援していきます。
■Web申込み機能とは
入居申込みをWeb上で受け付けるシステムです。入居者や仲介会社が、スマホ・PCで申込みを行えます。入力情報は仲介・管理・保証会社に共有可能で、入居までのやり取りが効率化されます。
個社の業務フローに合わせた審査進捗の管理も可能で、進捗は仲介会社にもリアルタイムで共有され、進捗確認のやり取りも削減できます。
■お問い合わせはこちら
いえらぶCLOUD公式サイト
https://ielove-cloud.jp/news/entry-341/
■株式会社いえらぶGROUPについて
いえらぶGROUPは「ITを使って不動産会社様の業務を効率化する」「誰もが快適に住まいを探せる環境をつくる」という使命のもと、2008年に設立した不動産×ITサービスの運営会社です。不動産会社様の日常業務を支援するクラウドサービス「いえらぶCLOUD」は全国12,000社以上で利用されています。また、近年深刻化する「空き家問題」に取り組むメディアの運営や、「おとり広告」を未然に防ぐ独自機能の開発などを通して、住まい探しをサポートしています。 いえらぶGROUPは今後も不動産業界のIT化を促進し、よりよい“住”環境の実現に向けて努めてまいります。
会社名:株式会社いえらぶGROUP
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24F
代表者:岩名 泰介
設立:2008年1月
資本金:3,825万円
URL:https://www.ielove-group.jp/