●技術力が高くても注目されず
スマートフォンにおいては「Optimus」というブランドを冠していたが、思った以上に浸透しなかった。一方でサムスン電子が「Galaxy」で世界を席巻、スマホにおいてトップに君臨したのは対照的だった。
日本でも鳴かず飛ばずが続いたLGエレクトロニクスが、活路を見いだしたのがKDDIだった。同社とともにLGエレクトロニクスは「isai」というスマホを投入したのだった。
KDDIは、そもそもau design projectなど、キャリアが主体となってケータイやスマホのデザインを手がけることに定評があった。そうしたKDDIのノウハウとLGの技術力を組み合わせることで、なんとか「isai」を売ろうとしたのだった。
その後、ディスプレーが湾曲した「G Flex」、2019年には5G時代に向け、カバーにディスプレーを内蔵し、装着すると2画面になる「V50 ThinQ」などを投入。サムスン電子やファーウェイが折りたたみで高額なスマホを発表する中、2画面を折りたたむことで実用性を維持しつつ、価格もおさえるという戦略に打って出たが、あまり注目を浴びることはなかった。
この連載の記事
-
第221回
トピックス
子どものスマホ料金プラン オススメは【専門家が解説】 -
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール - この連載の一覧へ