このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第108回

LGスマホ撤退 ブランド力の弱さが敗因に

2021年04月14日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●今後は「家電のLG」で存在感示す

 ただ、LGエレクトロニクスは、テレビやディスプレー、白物家電においてはアメリカなどでの存在感がかなり大きい。毎年1月にラスベガスで開催されていた世界最大級のエレクトロニクス関連見本市「CES」でも、派手な記者発表会や巨大なブースでメディアや多くの参加者を集めていた。

 今後、こうした家電が通信機能を搭載し、人工知能によって知的に進化していくのは間違いない。LGエレクトロニクスとしてはスマートフォン事業を売却せず、撤退というかたちで特許を温存したことで、今後、通信に関する特許を家電事業に生かしていくのだろう。

 日本でもテレビや衣類のシワや雑菌を取ってくれるクリーニング機「LG Styler」が人気なだけに、スマホ以外での存在感を増してくることだろう。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン