このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第106回

モトローラ「razr 5G」やみつきになる携帯性

2021年03月23日 16時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●背面ディスプレーで着信確認

 razr 5Gには背面に2.7インチのディスプレーが内蔵されている。電話やメッセージの着信はこの窓を見れば確認できる。

 メールの受信はアイコンが表示される。タッチすることで内容の一部を確認できる。急ぎのメッセージでなければそのままにしておけばいいし、返事が必要なら開いてメッセージを書けばいい。閉じたままでも返事は書けるが、画面が小さいので使い勝手はイマイチだ。素直に本体を開いた方がいいだろう。

 本体を閉じた状態でも、背面のディスプレーでアプリを起動することも可能だ。カレンダーアプリを起動して、次の予定を確認するということもできる。

 サブディスプレーにはロックがかかっているが、本体背面に指紋認証のセンサーがあり、いい感じに指をタッチさせることが可能だ。

 本体を持って、2回ひねるとカメラが起動する。サブディスプレーを見ながら自撮りするという使い方だ。サブディスプレーの下にある4800万画素のメインカメラでの撮影となるので、画質はよさげだ。また本体を2回振ると、ライトが点灯する。これまでも同様の操作性はモトローラのスマホでもあったが、本体が折りたたみとなりコンパクトになったことで、ひねったり、振ったりしやすくなったように思う。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン