●大混乱が起きるかも
確かに、決済サービスが「使えない」という告知は、キャリアが率先してアピールしてはいないので、結構な「盲点」になっている。
ユーザーとしては「知らない間に解約になっていた」と、どこかのタイミングで気がつくのかも知れない。
やっかいなのは、キャリア決済サービスを利用しているコンテンツ提供会社だろう。せっかく集めた顧客から、毎月、確実に会費などを徴収できていたのに、ahamoなどのオンライン専用プランに乗り換えられたことで、自動解約となっては収益に大きなダメージを与えかねない。アーティストのファンクラブやゲームサイト、情報提供サイトなど、結構な範囲のコンテンツ提供会社が影響を受けるのではないか。
NTTドコモではahamoにおいて、
・d払い(街、ネット)
・ドコモ払い
・コンテンツ決済サービス(Google Play、iTunes)
といった決済サービスを提供しているが、コンテンツ提供側が対応していないことには混乱が生じかねる。
NTTドコモのサイトではデータの引き継ぎなどについて「各コンテンツでご確認ください」と、ちょっと投げやりな対応となっており、ahamoが開始されると、コンテンツ業界とユーザーの周りで阿鼻叫喚の大混乱が起きてしまうかもしれない。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ