バイクのような2気筒エンジンが楽しい
現在日本に入っているFIAT 500のエンジンは、直列2気筒SOHC 0.9Lと直列4気筒SOHC 1.2Lの2種類。今回は、そのうちツインエアと呼ばれる直列2気筒SOHC8バルブ875ccのガソリンターボのモデルをお借りしました。フロントボンネットに置かれたツインエアは、気筒数が少ないこともあり、とてもコンパクト。さらに吸気バルブを電磁油圧駆動とすることで、スロットルバルブと吸気用カムシャフトを省略したため、軽量かつ可変タイミング&リフトの自由度を向上させたエンジンです。その結果、最高出力は85馬力、最大トルクは14.8kgmと、街乗りで不満を感じることが少ないのも特徴です。
ツインエアが発する動力は、乾板単式クラッチを搭載した5速ATを介して、前輪に伝えられます。5速ATはシフトレバーを助手席側に倒すことでマニュアル変速もできますが、単式クラッチですので、変速はイマドキのDCTに比べるとノンビリしたもの。さらにシフトアップする際はアクセルを抜くなど、マニュアル的な動作をした方がよいでしょう。
ボディーと同じ色が目に映える室内はポップでキュート。丸いヘッドレストと相まって、オッサンが乗るにはちょっと恥ずかしいですが、女子ウケは悪くないだろうという印象を受けます。室内は軽自動車よりは横幅がありそうで、狭さはそれほど感じません。中央に設けられたディスプレーは、Android AutoとApple CarPlayに対応。Googleマップをナビ代わりに利用することができます。

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ






















