歴代ロードスター一気乗り 第3回
RX-8ベースになり大きくなったが走りの楽しさそのままのNC型ロードスター
2020年12月31日 12時00分更新
車内は快適装備が増えて
安全性も高まった
人への優しさは、車内にも表れています。「NA型、NB型より広い気がしますね」と美環さん。「タイトさとゆったりさがいい塩梅ですね」と笑顔。そして収納をチェック。「運転席と助手席の間に収納スペースが追加されているようですね。車検証とかメンテナンスノートを入れるだけはもったいないくらいの容積がありますね」。鍵もついていますから、屋根を開けた状態のままでもセキュリティー面で安心です。
そして運転席の後ろには、風の巻き込みを防ぐウインドデフレクターや、ヘッドレストロールバーが設けられました。快適性と安全性も高められています。
さらに杉山さんは「NC型から、ソフトトップの開閉ロック機構が中央1ヵ所のみになり、簡単になりました。パワーリトラクタブルハードトップを搭載したモデルも追加されています。電動で開閉できるとあって人気がありました」とのこと。総じてNC型は人に優しくなったロードスターといえそうです。
「今までより、ちょっと大きくなったかなぁ」と運転する美環さん。「今までより発進する時がラクになった気がします」と今までとは違うフィーリングを体感した様子。「運転者との一体感は、大きくなったからといって減っているようには感じませんでした」とのこと。楽しくなった美環さんは普通に走るだけでなく、今までしなかったバックでの車庫入れなど、NC型ロードスターを心行くまで堪能しました。
「NC型も楽しかったですねー」と美環さん。「今までの2台とは違って、現代に近づいてきた感はありますね。NAがクラシックカー、NB型は少し現代的。で、NC型は以前試乗したND型に近いというのかな。でもちょっと古いかなぁみたいな」と分析する美環さん。ちなみに「今まで3台乗せてもらいましたけど、1台を選んでというのでしたらNB型かなぁ。パパと同じクルマですし、色もオレンジ色でみかん色」とのこと。でも、NC型もかなりのお気に入りの様子でした。さて次回は現行モデルであるND型に試乗レポートをお届けします。NC型とND型の違いはどこか、お楽しみに。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ