このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第609回

Kickstarterで1万円台の3Dプリンター「Selpic Star A」を試した!

2020年11月26日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人生初、3Dプリンターの経験がこんなに楽しいとは!

 今回は、本体であるSelpic Star A以外のツールなどの事前準備不足のためによぶんに多くの時間や、ツールの到着を待っている間の無駄な時間がかかってしまった。失敗も含め約6点ほどの造形物を作ってみたが、人生初の3Dプリンターの経験がこれほど楽しいとは思わなかった。

 

安価な割に本格的仕様で動作音も静か、操作性もきわめてシンプルなSelpic Star Aは、120mm立方以下の小さな造形物を創りたいユーザには最適最新の3Dプリンターだ。そしてSelpic Star Aには3つの楽しさがあると感じた。

今回、数点の3Dプリントをやってみたが、筆者のミスやプリント後の処理などによる失敗2点を除いて4点は大成功だった

 最初の一つは、筆者の様に3Dプリンター超ド素人が、先人の遺産である素晴らしい3Dデータを使って楽しくて役に立つ造形物の印刷を自らの手で安価な予算でできること。思えば大昔のパソコン創成期も他人のプログラムが最も良い先生だった。これは3Dプリンターの世界も同様だ。

3Dプリンター自体にまったく問題がなくても、印刷前後に使う道具によって成功確率は大幅に上下する。ネットやメディアを介した知識が大事だと思い知った

 続いて2番目の楽しさは、あと少しの努力をして、近い将来、オリジナルの3Dデータを自ら作り出す楽しみだ。そして3番目の楽しみは、Selpic Star Aで作り上げた造形物を磨き上げるための別次元のDIY日曜大工的な工作の楽しみだ。

3Dプリント後の後工程もきわめて大事だ\(^o^)/

 今回は先人のきめ細かいサービスマインド満載のデータを利用させていただき、同居人の指のサイズにマッチしたCATリングをSelpic Star Aで印刷できた。そして最後の工作で磨き上げ、LED照明を備えた宝石箱に入れても見栄えがする造形物にまですることができた。今やこんな3Dプリンターがなんと1万円と少しで手に入る時代となった。始めるなら今だ!

 

※本記事は、プロジェクトオーナーのプロジェクトが必ず成功することや、プロジェクトの品質、リターン内容を保証するものではありません。プロジェクト進行中に関するトラブル、返金要求、リターン返品要求はプロジェクトオーナーの責任のもと行なわれます。プロジェクト不成立時には製品が届かなかったり、返金が受けられないなどのリスクがあります。出資は自己責任でお願いします。

 
T教授

今回の衝動買い

アイテム:Selpic「Star A」
・購入(支援):Kickstarter
・価格:119ドル(約1万2500円)〜

T教授

 日本IBM社でThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン