このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

創業20周年「丸亀製麺」のおいしくて耳よりなハナシをもっと知りたい! 第1回

持ち帰りもできる!

【お得】丸亀製麺の「創業感謝セット」を見逃しなく!ボリューム満点でお値打ちなファミリー向けセット

2020年10月30日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リーズナブルな丸亀製麺でさらにお得なメニュー!

 自宅や会社の近くにあるとうれしい「丸亀製麺」。気軽に入れるセルフタイプのうどんチェーンで、お手頃価格なのに味もしっかりしています。チェーンとはいえあなどるなかれ、丸亀製麺では店舗ごとに粉からうどんを仕込んでいるんですよね。製麺所を名乗るだけに、打ち立て、茹でたてにこだわりアリとのことですよ。

 さて、そんな丸亀製麺では今だけの最強コスパメニューが販売されています。

丸亀製麺で今だけ「創業感謝セット」を販売中
まとめ買いできてお値打ち

 創業20周年を記念した「創業感謝セット」。10月13日から期間限定メニューとして販売中です。11月30日まで販売予定。

 うどん+天ぷら+いなりをお得に楽しめるファミリー向けのセットメニュー。2人前、3人前、4人前があり、価格は2人前1200円、2人前1800円、4人前2400円。通常価格より最大840円割安となります。

 2人前から用意があるため、友だち同士で来店するときにもチェックですよ。なにせ同じ内容をふつうに頼むよりずっとお得ですから。テイクアウトもできるので家での食事として持ち帰る手もアリ。

 セットの詳細を見ていきましょう。

<創業感謝セット>
・2人前 1200円
 うどん並×2、いなり×2個、天ぷら×5個
・3人前 1800円
 うどん並×3、いなり×3個、天ぷら×7個
・4人前 2400円
 うどん並×4、いなり×4個、天ぷら×10個

 1人あたり600円で、うどん並(かけorぶっかけ)、いなりに、天ぷらを2個か3個付けられます。

2人前

3人前

4人前

 天ぷらは店内で売られている全種から好きなものを選べるのがポイント。丸亀製麺の天ぷらの値段は種類で異なり、だいたい100円~160円くらい。つまり、高価格帯のものを組み合わせればお得度が増していくということ。もちろん、好きな天ぷらであることが前提です。うふふ、何を選ぼうか想像するだけで楽しい!

 組み合わせによりけりで、2人前だと最大420円、3人前だと最大550円、4人前だと最大840円お得になる計算だそうです。

 この創業感謝セット、ただ今ほぼ全店で販売中です。フードコート店舗でもやっていますよ。週末の家族での食事や、友人同士で丸亀製麺に立ち寄った時にぜひ。

600円でうどんに天ぷら2個、もしくは3個付けられる
さらにいなりも。これってけっこう豪華

 一人あたり600円で満足度はいかほどでしょうか!? 食いしんぼう記者である私ナベコと、モーダル小嶋が創業感謝セットを食べてきました。 

アスキーの食いしんぼうチームが丸亀製麺のお得セット体験調査!ふふふ!

 店頭の看板に「創業感謝セット」の案内が。これですね!

これこれ! お目当ての「創業感謝セット」。

 期間限定メニューであるため案内をうっかり見過ごすかもしれません。創業感謝セットは基本的に全店で実施しているため、案内が目に入らなくても「創業感謝セットください」と、とりあえず店員さんに頼んでみることですね。

 うどんは「かけ(並)」か「ぶっかけ(並)」かで選べます。

うどんはかけorぶっかけが選べます。

 澄んだおだしのかけうどんか、濃厚なおつゆのぶっかけうどん。ぶっかけというと“冷たい”ぶっかけの印象が強いかもしれませんが、温・冷は選べます。これからの季節、“温かい”ぶっかけもいいものです。

職人さんの笑顔がまぶしい。

 天ぷらは、2人で5個好きなものが選べます。 2人で5個……。というとひとりは2個で、もうひとりは3個。

店内で販売されている天ぷら全種から好きなものを選べます。店舗で売られていたら、アジフライや、ハムカツも対象。

天ぷらはだいたい100円~160円。店舗やシーズンでさらに高価なものが期間限定で入っていることも。

 2人で等分できない? なぜ?

 ……と、最初はいぶかしんでしまいましたが、実際に天ぷらを選ぼうとした瞬間、2個or3個の絶妙な加減に気が付きました。私の場合ですよ、うどんにいなりも付いて、天ぷら2個は食べられるけど、3個だとちょっと多すぎかな、と。

 みなさん、うどんに天ぷらってふだんは何個付けますか? メインに選んだうどんや、その日のお腹次第でしょうけど、うどんに天ぷら3個付けたらけっこう豪華では。しかも今回はいなりも付く。

 丸亀製麺さんの「お腹いっぱい食べてほしい、でもひとりに天ぷら3個だと多すぎるかもしれない」という思慮が、ひとりあたり2個or3個の“幅”に込められているのかも。あとはグループで調整してね、ということですね。

 天ぷら5個と決められている中で、何を選ぶか、それが肝心です。

さて何を選ぼうかな……。

 訪れた丸亀製麺にはなんと……。

 キターーー! 期間限定「大海老」天ぷら。価格はなんと290円。ふだんの「えび天」はもう少し小ぶりで160円のところ、リッチバージョンのえびに切り替わっていました。

290円の大海老天も創業感謝セットで選んで良いとは!

 いつもより高額であるため、ふつうに食べようとしたら迷ってしまうでしょう。ですが、こちらも創業感謝セットでチョイスしていいとのこと。いいんですか!?

 ありがたく大海老を取りつつ、さらに、好物のかきあげ、かしわ天、いか、レンコンなどを選びました。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧