エキテン ネット予約、10・15分単位でも予約受付が可能に!
株式会社デザインワン・ジャパン
~オールジャンルの店舗の予約機能本格活用に向けてシステムをアップデート~
株式会社デザインワン・ジャパン(代表取締役社長:高畠靖雄、東証一部 6048)が運営する店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」は、10月8日、「エキテン ネット予約」を利用している店舗が予約受付の間隔を10・15・20・30・60分単位の区切りで予約枠を設定できるようシステムをアップデートしました。
■システムアップデートの概要
これまでエキテン ネット予約の予約受付は、30分単位のみの設定となっていました。例えば60分のサービス提供時間の予約を受け付けるためには30分枠を2つ設定する必要があります。
これは、エキテン ネット予約のサービス提供を開始する前に弊社がリラクゼーション・ボディケアジャンルの店舗限定で提供していた「かんたん予約」において、30分単位で予約枠を設定していた店舗が9割を超えていたためです。
しかし、今回オールジャンルの店舗へネット予約のサービス提供を開始すると、花屋やクリーニング店など、業種によっては店頭での受け渡しのみのケースもあるため、下限の設定時間が30分では、予約と予約の間にロスタイムができてしまうという店舗からの意見がありました。
今回、予約受付の間隔を10・15・20・30・60分単位の区切りで設定できるようシステムをアップデートすることで、オールジャンルの店舗が、よりそれぞれの店舗運営の実情に沿った形で予約受付できるようになりました。
■システムアップデートの背景
「エキテン ネット予約」は、エキテン掲載中で、ネット予約を設定している店舗であれば、リラクゼーション・ボディケアジャンルの店舗だけでなく、ネイルサロンや飲食店への来店、習い事の体験授業やお花屋さんのブーケ受け取りなどもかんたんに予約することができるシステムです。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、店内の密を避けるため、予約制を導入しはじめた店舗も多く、利用申請の実績は161業種、約7,800店舗※にのぼります。※2020年9月時点
オールジャンルの店舗が予約システムを活用することでお客様の待ち時間を極力減らし、感染リスクを抑えつつ、効率的な店舗運営をすることができるよう、予約受付時間の細分化は必達の課題と捉え、システムをアップデートしました。
エキテンは今後も、新機能の開発やサイトの品質向上により、お店探しをするユーザーと集客効果を高めたい店舗との、より良い出会いと発見の場を提供してまいります。
【「エキテン」について】 https://www.ekiten.jp/
「エキテン」は、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニック、グルメなど、オールジャンルの店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトです。掲載店舗数は約486万店※ 、口コミ掲載数は累計約331万件※を誇り、2007年6月のサービスリリース以来、日本全国の「お店を探したい!」という消費者と「集客効果を上げたい!」という事業者とをつないでいます。※ 2020年5月末現在。
【株式会社デザインワン・ジャパンについて】 https://www.designone.jp/
私たちデザインワン・ジャパンは、すべての消費者の暮らしをより発見的で豊かなものにするために、ITを活用し消費者と事業者をつなぐサービスを運営しています。これらのITサービスを通して、地域経済、日本経済、ひいては私たちが目指す「世界を、活性化する。」というミッションを実現してまいります。
会社名:株式会社デザインワン・ジャパン
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア8F
代表取締役:高畠 靖雄
設立年月:2005年9月13日
資本金:648,092,000円
上場市場:東京証券取引所市場第一部
事業内容:インターネットメディア事業
【本件に関する報道関係者様のお問い合わせ先】
株式会社デザインワン・ジャパン サービス広報担当
TEL:03-6908-7820 FAX:03-6421-7463 Mail:pr@designone.jp