このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第86回

ドコモ、法人向けiPhone販売強化 テレワークで需要

2020年08月07日 16時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●日本でも「Apple at Work」動画が公開

 

 アップルでは、自社のApple at Workサイトにおいて、テレワーク中に上司から難題を押し付けられたプロジェクトチームがアップル製品と様々なツールを駆使して、締め切りまでに仕事を終わらせる、コミカルな動画を7月14日に公開しているのだが、この日本語字幕版を8月7日に日本のサイトで公開し始めた。

 まさにテレワーク中であっても、コミュニケーションツールを使って今まで通りの仕事をこなさなくてはならないというのは、実際に今もテレワークで働いている人たちが思わず共感したくなるような仕上がりとなっている。

 今後、自宅からの「Work from Home(WFH)」から、休暇と仕事を一緒にこなすワーケーション、さらには好きな場所で好きな時間に自由に働く「Work From Anywhere at Anytime(WFA)」など、働き方は多様化してくる。

 いつでもどこでも働くには、当然のことながら、モバイルの通信回線は必携となる。また、1日に何度もビデオ会議をやろうと思えば、5Gのような「使い放題の回線」は不可欠だ。

 いつでもどこでも繋がり、ストレスなく仕事をこなしたいという人が増える中で、NTTドコモのようなキャリアとしてはiPhoneのような誰でも簡単にネットにアクセスし、共同作業をこなせるツールがキラー商材となってくるのだろう。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン