レノボ・ジャパンは、PCの1日修理完了率が95%に達したと発表した。
1日修理とは、延長保証を含む保証期間内のPCを対象に、サービスセンターに到着してから24時間以内に修理を完了し、出荷することを指す。
保証期間外のPCの修理は有償となるため、修理箇所を確認後、PCの所有者に有償での修理の可否を確認する作業が発生するため、1日での修理は難しいが、保証期間の無償修理であれば、修理拠点に到着後、すぐに修理作業に取り掛かれるため、拠点側が体制を強化したり、改善したりすることで、1日修理率を高めることができる。
同じレノボグループのNECパーソナルコンピュータ(NEC PC)が、先行して一日修理率95%を達成していたが、NEC PCはコンシューマ向けPCに限定していたのに対して、レノボ・ジャパンの場合は、コンシューマ向けPCとコマーシャル向けPCの両方で対応。これに伴い、修理対象となる機種数が増えたり、部品点数が増えたり、修理スキルの習熟範囲が広がったりといったようにハードルが高くなる傾向があった。
そうしたハードルを越えて、このほど、NEC PCと同等水準の1日修理率を達成したことになる。
この連載の記事
-
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? -
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの -
第578回
ビジネス
大赤字からの再起はかるバルミューダ、その足掛かりは? -
第577回
ビジネス
日本の強さは量子力学におけるトンネル効果があるため、量子と出会い、広げよう - この連載の一覧へ