このページの本文へ

MacのCPU変更がついに発表! 「WWDC 2020」特集 第15回

新機能「睡眠」へのこだわりとは

Apple Watch新機能「睡眠」こだわりをアップルのテクノロジーVPに聞いた

2020年06月29日 22時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘルスケアアプリから「眠りたい時間」をセットする

良質な睡眠を得るために不可欠な「就寝準備」

 睡眠記録は筆者も含め、多くのApple Watchユーザーが期待を寄せてきた機能だ。今からもう秋にwatchOS 7の提供が始まる日が待ち遠しい。

 Apple Watchで利用できる睡眠記録は、単純にユーザーが眠った時間の長さがわかるというものではなく、「良い眠りを得ること」をゴールに定めたところがとても興味深い。ヘルスケアアプリの使い方がどのようになるのか、もう少し掘り下げてみよう。

 ユーザーは最初にヘルスケアアプリで就寝時間と起床時間を決める。つまり「眠りたい時間」の目標を設定する。

 今年はすべてのプログラムがオンラインで開催されたWWDCの基調講演で、睡眠記録の説明を担当した米アップルのHealth Software Engineering担当マネージャーであるヴェラ・カー氏は「眠りたい時間を目標として決めるのは簡単。でも実践することが難しい」のだと強調している。

 カー氏は基調講演のプレゼンテーションの中で、The Yale School of Medicineの教授であるMeir Kryger医学博士の研究成果を紹介しながら「眠る前にルーティンを実践することによって寝付きが向上する」ことがわかったと述べている。そこでアップルは「Wind Down=就寝準備」と名付けた、質の高い眠りを得るために欠かせない就寝前のルーティン(習慣動作)を実践する機能を睡眠記録の一環として追加した。

就寝時間が迫ると、iPhoneの画面が就寝準備のモードに切り替わる

 就寝準備は、ヘルスケアアプリで設定した就寝時刻の少し前にスタートする。起動するとiPhoneのロック画面が穏やかな明るさに変わり、ユーザーに就寝準備に入るように促す。

就寝前にリラックスできるように様々なルーティンをセットできる

 就寝準備のためのアクティビティも設定できる。例えば「ホーム」アプリを起動して、室内に設置したスマート照明の明るさを絞ったり、穏やかなベッドタイムミュージックを楽しんだり。お気に入りの書籍アプリや瞑想アプリに移動して、眠りに入る前に気持ちをリラックスさせる手段にもiPhoneの画面にショートカットに並ぶショートカットが導いてくれる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中