このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

MacのCPU変更がついに発表! 「WWDC 2020」特集 第15回

新機能「睡眠」へのこだわりとは

Apple Watch新機能「睡眠」こだわりをアップルのテクノロジーVPに聞いた

2020年06月29日 22時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

起床時のApple Watchの画面表示。メガネを外した状態でも見やすいように、バッテリーの残量などが大きく表示される

Apple Watchの充電は就寝時間の前後がおすすめ

 睡眠記録は筆者のような1日中、Apple Watchを身に着けて過ごしているヘービーユーザーにも楽しみな機能だが、ひとつ気になることはバッテリーを充電するタイミングだ。リンチ氏に助言を求めてみた。

 もちろん個人の充電パターンによるものの、リンチ氏は就寝前、あるいは朝、目覚めた直後にApple Watchを充電するのがよいと話している。いずれの場面でも、Apple Watchが画面にバッテリー残量を表示してくれるからだ。数値を確認して、残量が心許ない場合はどちらかの、あるいは両方のタイミングでApple Watchをチャージする習慣を身につけたい。

 筆者がこれまでにApple Watch Series 5を使い込んできた経験上、朝に満充電の状態から晩まで、途中にワークアウトもこなしながらApple Watchを使い続けると、バッテリー残量はだいたい30%〜40%になっていることが多い。そこから充電スタンドに装着して、1時間もかからずにほぼ100%まで素速くチャージができる。就寝前、あるいは朝の身支度の間に小一時間ほどの充電ができれば、また外出先でもバッテリー切れを心配することなく使えるはずだ。

睡眠記録を利用中はApple Watchの画面が完全に消灯して無駄なバッテリーの消耗を抑える

 リンチ氏の説明によると睡眠記録を実行中、Apple Watchは加速度センサーによる動作の解析や、バックグラウンドで心拍数のモニタリングもしているが、画面は完全に消灯することで駆動に必要な電力を最小限に抑える工夫を凝らしているのだという。睡眠記録の機能が加わることで、Apple Watchのバッテリーの減り方が大きく変わることはなさそうだ。

Apple Watchを中心にまた睡眠トラッキングがブレイクするのか?

 Apple Watchが取得したユーザーの睡眠記録はiPhoneのヘルスケアアプリに2週間分のデータが保存され、いつでも画面上で参照できる。

 アップルのデバイス向けに健康、フィットネス系アプリを開発するためのフレームワークであるHealthKitを使えば、ユーザーにデータへアクセスすることへの許可を得たうえで、デベロッパが睡眠記録と連動するアプリやサービスを作る道も拓けている。watchOS 6以降、Apple Watchからも、ダイレクトに利用できるようになったApp Storeにスリープケア関連のアプリが数多く並ぶ期待も膨らんでくる。

 現代に生きる人々は、毎日なにかしらのストレスや不安を抱えながら生活している。十分な眠りを得ることは健康を維持するために欠かせない。だからそ「必要な睡眠時間を得るための習慣と就寝前のルーティンを見つけられるように、睡眠記録アプリケーションを役立ててほしい」とリンチ氏は強く思いを込めながら語ってくれた。

 

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中