• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パワーアップシステムがユニークな横シュー

『プロジェクトEGG』にて横スクロールSTG『ガルケーブ(MSX版)』をリリース!

2020年06月09日 14時45分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは6月9日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』にて、新規コンテンツ『ガルケーブ(MSX版)』のリリースを開始した。価格は、330円(キャンペーン終了後は、550円)。

以下、リリースを引用

少しユニークなパワーアップシステムを搭載した横シュー
アイテムに書かれた数字を瞬時に見極めて、上手にパワーアップ!

 本作は、1986年にリリースされたシューティングゲーム。ゲーム画面はサイドビューで表現されており、武器はショットのみというシンプルな内容となっています。

 本作を語るうえで欠かせないのは、ユニークなパワーアップ。画面下にゲージがあるのですが、敵が落とす数字のアイテムを獲得すると、その数の分だけゲージ上のランプが右に移動します。そして、止まった場所によってショットが変化するという仕組み。右に行けば行くほど強い武器になるわけではない点がクセモノで、ゲージの内容と瞬時に数字を見極める目が必要となります。パワーアップに失敗すると、弱体化してしまうケースも……。

 また、ゲームの難度も高めとなっており、ザナックで腕を慣らしたゲーマーであれば、ぜひとも挑戦してもらいたい内容となっています。少し癖のあるゲームですが、攻略しがいがあることは折り紙付き。32ステージを舞台に、思う存分、腕をふるってください!

 今回、クイックセーブデータを同梱しておりゲーム途中からお楽しいただけます。データは、【ラストステージデータ】【ラスボス直前データ】を用意しておりますので、好みに応じてプレイしてください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ガルケーブ(MSX版)
ジャンル:シューティング
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年6月9日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう