• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コースを熟知して上へ上へと突き進め!

『真・魔王ゴルべリアス 先取り縦スクロール面(MSX2版)』を『プロジェクトEGG』で無料配信開始

2020年06月02日 15時20分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは6月2日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』にて、『真・魔王ゴルべリアス 先取り縦スクロール面(MSX2版)』の無料配信を開始した。

以下、リリースを引用

『真・魔王ゴルベリアス』実機復刻版に合わせ、
先取り縦スクロール版を公開!

 まだ、世界に魔物がいた頃のお話。妹を探して、旅を続けていたケレシスは、ヘルハウンドに襲われ意識を失う。そこで、アレイド王国のリーナ姫に助けられる。ひどい怪我を負ったが、薬草メアのおかげでケレシスは助かる。

 メアが生息する谷は、今は魔物が現れ、兵を送り込むが戻ってこない。王も病に倒れ、リーナ姫が護衛を連れてメアを取りに向かうが、一向に連絡がない。話を聞いたケレシスは、リーナ姫を助けるべく魔物の谷に向かう。

 本作は、1987年にリリースされた『魔王ゴルベリアス』のパワーアップバージョンで、1988年にリリースされたアクションRPGです。プレイヤーは、妹を探して旅をする騎士のケレシスとなって、魔物の谷を舞台にリーナ姫を救出する冒険に出発することになります。

 軽快なアクションが楽しめる本作ですが、ゲームのシーンに応じて、ステージが変化する点が大きな特徴。8方向への自由な冒険やバトルが楽しめる「フィールド画面」、攻撃やジャンプを駆使して右へと進む「横スクロール画面」、シューティングやレースゲームのように上方へと進む「縦スクロール画面」の3パターンが用意されており、刺激的なプレイが楽しめることでしょう。

 敵が固いために剣の連打が必要だったり、スクロール面では初見殺しがあるなど、少々難度は高めの本作ですが、コンパイルファンや、手応えのあるアクションRPGを求めるコアプレイヤーであれば、ぜひともチャレンジしてほしい作品です。

 なお、今回の配信は『先取り縦スクロール版』となっており、縦スクロール面の一部を体験できる内容となっています。縦スクロール面は、スクロールも速く、覚えゲーの要素が強いので手強いですが、ぜひともチャレンジしてみてください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:真・魔王ゴルべリアス 先取り縦スクロール面(MSX2版)
ジャンル:アクション
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年6月2日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう