■良質なのに良さが伝わりにくい泡
ボトル容量は1リッター。これに水を満たしてパーフェクトフォームシャンプー1包を入れて希釈します。簡単でいいです。
ヘッドを締め込んでポンピングを始めると、軽い上に、何度プッシュしてもほとんどハンドルの重さが変わらない。おかげで最大圧に達した状態が掴みにくいのですが、ポンピング20回を超えた頃からハンドルがふわっと押し戻され始める。それを最大圧の目安とすることにしました。ちなみにカラに近い状態のポンピング回数は40〜50回ほど。洗剤が減るほど辛くなってゆく仕組みです。
では吹いてみましょう。
画像では伝わりにくいですが、手動蓄圧式としては、びっくりするほとしっかりした泡です。キメ細かく密度があり、垂直のパネルに対して粘着性も高く、時間を置いても流れ落ちてこない。いや、これはなかなか結構な泡であります。
ただ、一度に吹ける面積はこの程度。ドアミラーの付け根から吹き始めて3往復ほどした結果ですが、下へ行くほど圧力不足でドットのようになってまいります。おかげでロードスターのような小さなクルマでも、全体を泡だらけにするには計400回近いポンピングが必要で、たいそう私は疲れました。
そして、この製品に期待されているのは「モコモコの泡」でしょう。GSやコーティング屋さんで目にする洗車を自分でもやってみたい。そうした皆さんが期待するのは、見た目に派手な泡の量のはずですから、これには不満が漏れるかも知れません。いい泡なんですけどねえ。
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ