このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ラウンド型の新デザインが登場

ケーブル充電不要スマートウォッチ新「Eco-Drive Riiiver」人になじむデザイン、きわ立つ未来感

2020年05月28日 09時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートリモコン「Nature Remo」とRiiiverのプラットフォーム連携を試した

Nature Remoを試す:家電の遠隔操作がますます自然にできる

 Eco-Drive Riiiverは、シチズンが提案する独自のIoTプラットフォームであるRiiiverにつながるスマートウォッチだ。モバイルアプリを経由してRiiiverストアに公開されている多種多様なiiideaをスマートウォッチにインストールして、機能のカスタマイズが楽しめる。

 4月8日からRiiiverとスマートリモコン「Nature Remo」、コミュニケーションロボット「BOCCO」との連携がスタートした。今回はNature RemoとEco-Drive Riiiverの連携機能を自宅で試してみた。Nature Remoはさまざまな家電の赤外線リモコン信号を学習させて、モバイルアプリやスマートスピーカーによる音声操作も使いながら家電を操作できるIoTデバイスだ。

 本稿を執筆している5月下旬時点ではまだiOSアプリに対応していないため、テストはAndroid版のプラットフォームで行っている。サービス連携の詳しい設定方法についてはASCII.jpに先行掲載されているレビューを参考にしてほしい。

 Nature Remoと連携するためのiiideaはRiiiverストアにも公開されているが、今回はRiiiverアプリから新規にiiideaを作ってみた。

Riiiverアプリから新規にiiideaを作成。3つのピースをつないで完成させる

 Riiiverアプリを起動して「New iiidea」を選択後、「T:トリガー」「S:サービス」「A:アクション」の3種類に分かれた「Piece(ピース)」と呼ばれる素材を自由に組み合わせて新しいiiideaを作る。筆者はトリガーを時計のボタンを押すアクションに設定してから、続けて「Home & Family」カテゴリーの中にある「TVをオンオフ」のピースを選んだ。

CITIZEN Eco-Drive Riiiverアプリからiiideaをスマートウォッチに転送する

Nature Remoを介してEco-Drive Riiiverからテレビやエアコンなど、スマートリモコンが対応する家電が操作できる

 操作結果を何らかの形で知りたかったので、アクションにはブザー音を鳴らしてくれる「ベル」を選んだ。一連のピースを揃えて、iiideaに名前を付けてからRiiiverストアに非公開のまま登録する。「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」アプリからiiideaをスマートウォッチに転送・保存した後に、サービス連携の手続きを完了する。

 あとは他のiiideaを操作する手順と同様に、Nature Remo連携のiiideaを登録したスロットの位置にサブダイヤルの機能針を移動させてから、2時の位置にあるボタンを押し込むと、少し間を置いてからテレビが点いた。電源が入っている時に同じ手順でiiideaを走らせればテレビが消灯する。iiideaを動かすためにはケースの側面に配置されているボタンをしっかりと押し込む必要があるので、腕時計を身に着けている時に家電の誤操作が起きる心配はない。

Eco-Drive Riiiverのボタンをしっかりと押してiiideaを操作する。ボタンの誤操作が発生することもなかった

 Nature Remoとの連携サービスによりエアコンや照明器具をEco-Drive Riiiverのボタンから操作することもできる。例えば外出からの帰宅が夜遅い時間になる場合は、途中にEco-Drive Riiiverのボタンを押して照明を点灯、暑い日にはさらにエアコンのスイッチをオンにしておけば、明るく涼しいわが家が待っている。ドアを開けたら照明の壁スイッチなどに手を触れずに、そのままスムーズに洗面所まで移動して手洗い・うがいを済ませることもできる。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために有効と言われている、日常的な衛生対策のためにスマートウォッチが活躍する機会も増えそうだ。

 一段と心地よいフィット感を実現した新デザインのEco-Drive Riiiverは体の一部のように馴染むスマートウォッチだ。まるで自分の手首に触れながらスマート家電を操作しているような未来感が味わえる。

 これから大きく育つRiiiverのプラットフォームが私たちに見せてくれるであろう便利な世界とともに、腕時計が進化していくべき方向をEco-Drive Riiiverはまっすぐに指し示している。

 

※この記事に使用した機器
・スマートウォッチ:Eco-Drive Riiiver
・スマートフォン:グーグル Pixel 4 XL(Android 10)
・Android版 CITIZEN Eco-Drive Riiiver アプリ:1.0.034
・Android版 Riiiver アプリ:1.3.1
・Android版 Nature Remo アプリ:3.14.1
・Nature Remo(Remo-1W2)

 

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ