このページの本文へ

iPhoneのスゴワザ! 第129回

iPhoneで今どの電波を掴んでいるのかを確認する方法

2020年05月29日 10時00分更新

文● 金子麟太郎 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneの電波状況(強度)を示すアイコンは、iPhone SEやiPhone 8などは画面の左上に、iPhone XSやiPhone 11などは画面の右上に表示される仕様です。

 実は、そんな電波状況をさらに詳しく確認する方法があることを皆さんはご存じでしょうか。電話アプリで「*3001#12345#*」と入力し、発信ボタンをタップすることで、iPhoneの電波状況を数値化したものが詳しく表示されます。

 これは隠しコマンドとも言われており、これを入力することで「Field Test」(フィールドテスト)アプリが起動し、電波状況やSIMカードの情報などが詳細表示されます。

 フィールドテストを起動後、「LTE」→「Serving Cell Info」と進めると、「freq_band_ind」の項目があります。この項目で今自分のスマホがどのバンドに接続しているかを確認できます。

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中