■シリコーンオイルは「流体保護剤」
で、これをボディに塗るわけですが、粘度50CSのKF-96は軽いエンジンオイル程度のヌルッとした液体。これをタオルで塗っていくと、摩擦抵抗が下がってツルツルになり、塗装を傷つけることなく好きなだけボディを撫で回すことができます。これに近いものがあるとすれば、体温で溶かして手で塗る天然ワックスのザイモールあたりでしょうか。
コーティング剤としてKF-96に感じるメリットは、まず何にでも使えること。塗装面、未塗装樹脂、ガラス、ゴムと、ボディの表面を構成するパーツにはおおむね有効で、いずれも艶出しや撥水の効果が得られます。
ただし、表面にヌルッと乗っているだけですから、耐久性はありません。これはクルマを使う環境にもよるでしょうが、私の場合ガラスは割と長持ちしますが、樹脂なら2週間、塗装面でも3週間持てば御の字。
ですが、どうせ頻繁に洗車するのだからそれで十分。むしろカーシャンプーで簡単に落ちるのがメリットと感じています。なにしろ汚れが付いてもシリコーンオイルの上にのっているだけですから、洗えばもろとも落ちてしまう。だから私はシリコーンオイルを「流体保護剤」だと考えています。ここもワックスに近いところかなあと思いますね。
しかしながらガラスコーティングがワックスを駆逐した今の時代においては「そんなもの使えない」という話にもなるでしょう。そもそも洗車用品でもないものをカーケアに使うわけですから、賛否が分かれるのも当然であります。

この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ