このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第67回

一気に普及拡大しそうだ:

激安スマホも「5G」になる

2020年02月17日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ファーウェイは約1万5000円の5Gスマホ

 年末から年明けにかけて複数のスマホメーカー関係者から聞いたところによれば、どのメーカーも5Gスマホへの取り組みに対しては、かなり前のめりで取り組んでいるようだ。

 あるスマホメーカーによれば「来年にはハイエンドからミドルクラスまで、すべてのスマホが5G対応にしていく」という。たとえばキッズやシニアなどニーズの偏ったモデルに関しては4Gのままでいく可能性が高いが、通常のスマホであれば来年には5G対応が当たり前になるというのだ。

 また、中国メーカーの関係者も「早いタイミングですべてのスマホが5G対応になる。4Gも5Gもチップセットのコストや大きさはほとんど変わらない。5Gには専用のアンテナも必要になるが、コストも微々たるものに過ぎない」という。

 中国メーカーでは、自社でチップセットを作っているところもあり、ファーウェイなどは1000元(約1万5000円)で5Gスマホを作ってしまうようなのだ。

 いま、中国では爆発的に5Gスマホが普及しているが、1000元という激安な5Gスマホの登場で、5Gの復旧に拍車がかかりそうだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン