このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第242回

英国とEUでファーウェイ包囲網崩れる

2020年02月12日 09時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

欧州全体でのファーウェイ締め出しはなし

 英国の決断を受け欧州連合(EU)も翌日に、昨秋から設定を進めてきた「5G Toolbox」を承認したことを発表した。このツールボックスは、国レベル、EUレベルでの5Gサイバーセキュリティーのリスクを定義して、リスクを緩和したり、推奨されるセキュリティー対策をツールボックスのように用意するというもの。つまり、ファーウェイをEUとして締め出すことはないということになる。

 リスクとしては、セキュリティー対策が十分ではない場合、5Gサプライチェーンに関連する場合など5つのリスクカテゴリーを設けており、加盟国に対してツールボックスが示す緩和対策の実装を呼びかけている。

 たとえば、オペレーターに対してアクセス制御やセキュリティーオペレーションとモニタリングのルールを厳格にすること、特定の機能のアウトソースを限定的にするなどのことを求めるほか、1社に依存しないマルチベンダー戦略も要求している。

 一方で、個々のセキュリティー対策については国レベルでの決定となるため、加盟国の中で個別にファーウェイ製機器を禁じる可能性は残っている。

 

筆者紹介──末岡洋子

フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン