このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

軽キャンパーから最新キャピングカーまでずらりのキャンピングカーショー2020

2020年02月11日 15時00分更新

文● 佐藤ポン 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クルマは関係ないけど
ユニークな組み立てハウス「イージードームハウス」

 ジャパンキャンピングカーショーの場内に、クルマとは直接関係のないアイテムが展示されていた。球体状の「EZ DOME HOUSE」(イージードームハウス)は、大人2人なら約60分で組み立て可能な多目的スペースだ。

 分割したパーツは最大1600×750mmと小型なので、大きなクルマなら運搬可能。パンフレットには「60分で組み立て可能」と書かれていたが、スタッフによると「慣れているウチの職員なら30分でできます」と語るほど簡単らしい。

 内部を見学させてもらったが、コレは欲しくなる! SF漫画とかアニメに出てきそうな球体の居住スペースはロマンたっぷり。広い庭がある方は、プライベートオフィスや遊び部屋として検討してほしい。内寸の最大内径は約3.2m、室内高は約2.5mだ。価格は74万8000円。

キャンプで活躍の予感!
わずか1秒で組み立てできる携帯椅子「いいっすね」

 オートワンがプロデュースした携帯椅子「いいっすね」がスゴい! 商品名はダジャレだが、商品はしっかりしている。折りたたんだ状態だと円盤ような形状なのに、にゅにゅっと引っ張ると円錐状の椅子に変形。商品は通常版の「いいっすね」と、より剛性に優れた「いいっすねPro」の2種類。Pro版の耐荷重量は180kgなので、一般用途には十分すぎるスペック。

 なお、変形に要する時間はわずか1秒。初めて手にした筆者も体験したが、初心者が手こずっても2~3秒以内には椅子になった。イベント会場では先行販売されており、取材している合間に次々と売れていた。スタッフの話によると、「試験的に販売したのですが……」と驚いていた。正式には近日中に発売予定。イベントでの価格は「いいっすねPro」が6500円だった。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ