このページの本文へ

MoguraVRのゲームとって出し 第125回

船長となり海賊船を倒せ!VRシューティングゲーム『Battlewake』

2019年12月25日 18時00分更新

文● MoguLive

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回はVR海戦ゲーム『Battlewake』を紹介しよう。本作は『Raw Data』や『Sprint Vector』など人気ゲームを開発したゲームスタジオSurviosが手がけている。対応VRヘッドセットはHTC VIVEやOculus Rift、Windows Mixed Reality。価格は3090円。

 本作ではプレイヤーは海賊船の船長となり、海上で繰り広げられるさまざまな戦いに挑む。船に搭載された大砲を使用するほか、各キャラクターが持つ固有スキルを駆使して敵船を倒していく。

 操作は両コントローラーで船の舵を持つように握りながら左右に動かして実施。船という性質上、少々癖のある動きなため、慣れが必要かもしれない。攻撃は正面と左右で攻撃方法が異なり、敵の位置によって自動的に切り替わる。ゲーム開始時に操作できる船では、正面の敵にはバルカン砲、左右の敵には大砲で攻撃する。

 プレイヤーの両脇には鎖に繋がれた取っ手が設置されており、取っ手を引っ張ることで急旋回できる。これを活用することで、敵船の後ろを素早く取り、一方的に攻撃することも可能だ。

 攻撃については、各キャラクターが持つ固有スキルも特徴的だ。キャラクターは4人登場し、巨大な竜巻を発生させたり、クラーケンを召喚したり、など広範囲に攻撃できる。船が破壊される演出はどれも派手である。

 本作はそれぞれのキャラクターを主人公にした「キャンペーン」と、各ミッションをこなしていく「ウォーフェア」といったモードを選択可能。キャンペーンはソロまたは2人でプレイ可能で、ウォーフェアは最大4人まで一緒に遊べる。

 キャンペーンでは、キャラクターごと5ステージを用意。キャンペーンを進めていくことで、使用できる船長が増えていく。各モードで入手できる金貨は、船を強化するのに利用できる。

 本作は人気タイトルを手掛けたスタジオだけあり、作品の世界観や映像の演出は派手でかっこいい。歩いて移動するといった行動も必要ないため、座ったまま遊べるのも良い点だ。シューティング好きな人はもちろん、マルチプレイにも対応しているので、複数人で遊びたい人にもオススメしたいタイトルである。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
HTC VIVE Facebookページ