このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第80回

ワインのおつまみに!

セブンのカニカマがお酒のおともに優秀!ポテサラと合わせても〇

2019年11月22日 18時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
コンビニ商品で簡単ワインパーティー。

 ごきげんよう。金曜日の夜、みなさんは何をして過ごしますか? アスキーのお酒担当ナベコは、黄金色の液体の入ったジョッキとキッスの予定です。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に、ちゃちゃっと調理しちゃいましょう。

 今月のテーマのお酒は先月に続いて「ワイン」!

11月のお酒は「ワイン」

セブン-イレブンのオリジナルワイン。コンビニには想像以上に、安くておいしいワインがあるからびっくり!

 10月に引き続き、11月もワインがテーマです。11月21日にワインの新酒、ボジョレーヌーヴォーが解禁されたというのもあって、あちこちでワイン熱が盛り上がってきています。ワイン、飲まなきゃ。

セブンの「おつまみカニカマ」便利なので活用してみて

 コンビニで買えるワインのおつまみというとナッツやチーズがテッパンですが、カニカマもオススメです。もうすぐ冬なのでカニが旬、というシーズン感からか、“カニカマ”商品が最近増えている気がします。この連載では以前セブン-イレブンの高級カニカマのアレンジレシピを紹介しました。セブンでは「したらば」以外にも、お酒が進むカニカマお惣菜、ありますよ。

「セブンプレミアム おつまみカニカマ」がおいしい! 価格は198円。
カニカマですが、まるでカニ……! からしマヨネーズで和えています。

 「セブンプレミアム おつまみカニカマ」は、カニカマをからしマヨネーズで和えていて、これだけでも十分お酒のおつまみになります。今回は、食卓を彩るように、おつまみカニカマをさらにアレンジ。


(利用した食材)
・「セブンプレミアム おつまみカニカマ(セブン-イレブン)」198円(税別)
・「セブンプレミアム ポテトサラダ(セブン-イレブン)」118円(税別)

ポテトサラダと組み合わせますよ。間違いない組み合わせ!

ポテトサラダにカニカマをのせると見た目もグッド!

 同じくセブン-イレブンで販売されているポテトサラダに、おつまみカニカマをのせます。

 のせのせ。おつまみカニカマは、ゴロッとしている厚切りの部分と、ほぐし身のような細かい部分の両方入っているので、見た目もまるで本物のカニのよう。

彩り良くワインのおつまみにぴったり。

 カニカマはからしマヨネーズで和えているので、口に入れるとピリリとした刺激。ポテトサラダのクリーミーな味わいと絡んで、とてもリッチな味わい。カニ(カニカマ)の色と合わせて、やや重めの赤ワインと合わせるのがオススメです。

 マヨネーズで味付けしたカニカマとポテサラを合わせるので、塩味のパンチが強くお酒が進みます。さらに、ワインのおつまみの定番である“生ハム”で巻いて食べると、ねっとり、なめらかな口あたりになって食べやすくおいしいですよ。

 見た目も華やかなので「ワインを飲むぞ」という気持ちを盛り上げてくれます。セブンのカニカマ、そしてポテトサラダは便利。ぜひ活用してみてください。

ワインとカニ(カニカマ)、生ハムとリッチな晩餐。コンビニで売っている生ハムは小サイズで使い勝手が良いです。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧