アグレックス、損保ジャパン日本興亜保険サービスに位置情報付与ライブラリ「AP-GeoMarker」を提供し、営業店の訪問活動効率化を支援
TISインテックグループ
高精度な緯度経度付番で、正しく付与できなかった住所情報の約98%を改善
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:八尾 政範、以下 アグレックス)は、損保ジャパン日本興亜保険サービス株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長:渡邊 貞弘、以下 損保ジャパン日本興亜保険サービス)に、位置情報付与ライブラリ「AP-GeoMarker」を提供し、業務効率化を支援したことを発表します。
損保ジャパン日本興亜保険サービスでは、営業支援システムの地図上に契約者・見込み顧客の住所をプロットし、営業の訪問活動で活用しています。しかし、住所情報の表記ゆれや旧住所、誤入力により一部住所に緯度経度が付番できず、地図上に表示できないことがありました。この課題の解決策として、アグレックスの位置情報付与ライブラリ「AP-GeoMarker」が採用されました。
「AP-GeoMarker」は、保険会社の顧客情報整備を長年支援してきたアグレックス独自のノウハウを活用した、住所クレンジング機能をライブラリに内包しており、緯度経度付番の精度を高めることが可能です。
「AP-GeoMarker」の活用により、これまで地図上に表示できなかった住所情報の約98%に正しい緯度経度を付与することに成功し、営業訪問活動の効率化を実現しました。
<AP-GeoMarker処理イメージ>
アグレックスは、これまで保険業界や銀行業界向けにDQM(Data Quality Management)の高度化を長年支援しており、直近では損害保険会社で災害リスク分析における契約者住所への緯度経度付番でも活用されています。将来的にはGIS※と連携することで「AP-GeoMarker」の付加価値向上を目指します。
※ GIS:Geographic Information System(地理情報システム)の略称で、コンピュータ上でさまざまな地理空間情報を重ね合わせて表示するためのシステムのこと。位置に関する情報を持ったデータを総合的に管理・加工し、視覚的に表示することで、高度な分析や迅速な判断を可能にする。
位置情報付与ライブラリ「AP-GeoMarker」の特長
日本全国の住所情報を収録したマスターファイルをライブラリに内包し、長年、アグレックスが顧客情報整備で培ってきた住所クレンジングロジックを活用し、旧住所やカナ住所、誤入力住所情報などに対しても高精度で緯度経度情報を付番することができます。なお、住所ファイルには、信頼の高い公益財団法人国土地理協会から提供されている住所情報を活用しています。地図システムや商圏分析での活用のほか、保険会社では災害リスクの分析などにも活用できます。
「AP-GeoMarker」の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.agrex.co.jp/service/detail/customer016
損保ジャパン日本興亜保険サービスについて
損保ジャパン日本興亜保険サービス株式会社は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社の100%出資保険代理店です。国内全域にサービス拠点を持ち、約70万人のお客さまに損害保険、生命保険から介護の補償もまとめて、お客さまの「安心」「安全」「健康」に資する総合サービスを提供しています。昨年4月に新たな行動指針「お客さまへの誓い」を掲げ、すべての社員や提携代理店が心を一つにし、組織一体となってお客さまと向き合い、お客さまの「声」に共感し、「想い」を叶え、「暮らし」に寄り添うことを宣言しています。
http://www.sjnk-is.co.jp/
アグレックスについて
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理とITのノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、グループ会社約 60 社、2 万人が一体となって、それぞれの強みを活かし、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客さまのビジネスを支える IT サービスをご提供します。
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株式会社アグレックス
デジタルトランスフォーメーション事業本部 CRMソリューション事業部
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