このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第185回

MacBook Proのポートに困ったので拡張機器を買いました

2019年06月30日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

断線したら買い替えが必要なMagSafe電源アダプター

 前回に引き続き、PayPay100億円あげちゃうキャンペーンに物欲を刺激されて購入したMacBook Proのお話です。

 賛否両論あるようですが、ワタシ的にはTouch Barがお気に入り。ファンクションキーと同じような使い方だけでなく、調整スライダーや階層式メニューになるのはやっぱり便利ですし、表示がいろいろと変わるのは楽しいです。

 Touch Barの右端に付いているTouch IDはいらないかもって思っていたんですけど、使ってみたらこれもまたお気に入りに。大した手間ではないとはいえパスワードを入力する手間が省けるのは助かります。パスワード、すぐ忘れちゃいますし。

 それともうひとつ。全然メインの機能じゃないんですけど、前に使っていたMacBook Airから電源アダプターの仕様が変更されたのがワタシ的にとてもうれしいポイントです。

充電コードが本体に直結されている、MacBook AirのMagSafe電源アダプター

 電源アダプターなんて共通の方が使い回せていいじゃん、と思わなくもないですが、MacBook AirのMagSafe電源アダプターは好きじゃないんですよね。うっかり足に引っ掛けたときに外れてくれるのはいいんですけど、充電コードがアダプター本体に直結されているので断線してしまったときに丸ごと買い替えなくてはいけないのです。

 MacBook Airの電源アダプターはすでに2回買い替えていて、今使っているのがもう3個目。それも断線してしまっているのでまた買い替えなくてはならず、電源アダプターだけで2万5000円もの出費です。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ