このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第183回

米軍御用達iPhoneケースをワンタッチでベルトに装着しました

2019年06月12日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

謎の4.5インチ

 マウントの名前は4.5 INCH BELT MOUNT。組み合わせるケースによって4.5インチシリーズや5インチシリーズ、6インチシルリーズなどいくつかあり、iPhone XS対応のIMPCTに合うのは一番小さい4.5インチシリーズになります。

 と、ここでちょっと気になったことが。4.5インチは約11.4cmです。IMPCTの幅は8cmほどなので全然小さいし、液晶サイズは5.8インチで大き過ぎます。この4.5インチってなんの数字なんでしょう。調べてみてもわかりませんでした。iPhone 6、7、8、XとGalaxy S8、S9に対応してるんですけど、4.5インチっていう数字はどこにも出てこないんですよね。6が4.7インチだから、それに近いってことなのかな。

 少なくとも5インチシリーズではIMPCTがユルユルなので、大きさを示していることは確かなようです。

IMPCTの取り付け取り外しはワンタッチ

 IMPCTを取り付ける部分はPALS Armor Mountと同じ仕様になっています。

IMPCTの取り付けは押し込むだけ

 IMPCTを取り付けるときは、ツマミのない側の突起にはめ込んだあと、ツマミ側を押し込めばオーケー。ちょっと固いので若干ビビりますが、パチンとはまります。

 iPhoneを使うときは、ツマミのあたりをグイッと押し広げるようにすれば外れます。

ツマミ側を押すと外れます

 取り付けるときと同じく結構固いので割れそうな気がしちゃいますが、コツはツマミの先端ではなく根元、IMPCTにはまっている突起のところを押し広げるようにすること。慣れると簡単に外せるようになります。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ