このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第186回

磨き残しをなくすためにブラウン電動歯ブラシを買いました

2019年07月07日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

虫歯予防に電動歯ブラシ

 先日、右下の歯が痛いような気がしたので歯医者に行ってきました。どうやら古い虫歯の根っこが割れているせいでときどき神経が刺激されているようです。でも虫歯になっているわけではないそうなので、今回は経過観察として、将来的に痛みが続くようなら抜歯しましょうということになりました。

 で、それはいいんですが、問題は思いもしなかった反対側。左の上下2本の歯に侵食が見つかったのです。

 いつも治療の途中で行かなくなっていたのが初めて最後まで通ったのに、また虫歯。せっかく完治したのに、またすぐ虫歯になるなんて、なんということでしょう。

 と思ったものの、先生いわく、前回来たのは2年も前ですよと。全然すぐじゃありません。せいぜい1年ぐらいかと思っていたんですが、丸2年経っていました。当然のように、半年に1回は検診に来てくださいと言われる始末です。

 そしてもうひとつ、染め出しの歯磨きチェックをしたら磨き残しだらけで、歯磨きをもっとしっかりするようにとも。本人はちゃんと磨いてるつもりなんですけど、全然ダメダメなようです。

 幸い表面が薄っすらと悪くなっているだけだったので軽く削って終わったんですが、このままではまた虫歯ができかねません。そこでふと思いついたのが電動歯ブラシ。うまくできないなら道具に頼ればいいじゃないということで早速買ってきました。

虫歯予防の強い味方、電動歯ブラシを購入です

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ