女子オンリーのラリーチーム爆誕!
茂原の女王や元アイドルがラリーに参戦!
ASCII読者のみなさん、初めまして。この連載の執筆とドライバーを担当する板倉麻美と申します。ちょっと自己紹介をさせていただくと、私は茂原サーキットを走ることが好きな普通のクルマ好き女子だったんですが、アブない人(チームの松井監督)に目をつけられてしまったため、突然JAF全日本ラリー選手権にシリーズ参戦するという意味不明な状況に陥っています。
そもそも、JAFの公認競技に参戦したこともないしラリーのルールも知らなかったのに、今年に入ってからレギュレーションのお勉強、林道ペースノートドライビング、国内Aライセンス取得まで一気に詰め込んで、3月には「2019年 JAF全日本ラリー 第2戦 新城ラリー」のエントラントリストに名前が載るというオィット・タナック選手(トヨタのラリーライバー)も敵わないであろうスピード感でコトが進んでいるのです。ついでに、この連載の原稿も私が書くことになっていました。
というわけで、私が参戦するのは全日本ラリーの「JN6」クラスといって、排気量1500ccまでのオートマ車両や電気自動車、ハイブリッドカーなどがエントリーするクラスです。私のマシンはトヨタ・ヴィッツ GRスポーツのCVT車両。普通に一般道をたくさん走っているヴィッツちゃんとあまり変わりません。
そんな普通のヴィッツに、FIA(国際自動車連盟)の附則J項規格のロールケージを溶接し、サスペンション、ブレーキ、シート、シートベルトをラリー用にしただけです。しただけって書いたけど、ぶっちゃけめちゃくちゃお金はかかっています。
このマシンのキモになるのは、なんといってもTOYOTA GAZOO Racingから供給されるスポーツCVT。みなさん「えっ? CVTでモータースポーツ(笑)」なんて思ってませんか? ええ、私も想像できませんでした。茂原はライトチューンのインプレッサで走ってましたし。
でも、このトヨタ東富士研究所謹製スポーツCVTは、プッシュベルトやトルクコンバーター、減速比を走りに振った仕様で、さらに機械式LSDまで追加しているというスペシャルな逸品なのです!
制御系も変更されて、SS(スペシャルステージ)モードにすると速度域に関わらずエンジン回転数を常時6100回転にキープしてくれます。右足→アクセル、左足→ブレーキという完全に2ペダル仕様のラリーカーになるんです。
こんなスゴいマシンを与えられて臨んだ、愛知県での「新城ラリー2019」(3月16~17日開催)。初戦の目標は当然完走することです! なんといっても初ラリーなので……。ラリーがどういう行程で進んでいくのかもあやふやなので、完走すらハードル高すぎです。もっと初心者に優しいTGRラリーチャレンジくらいから始めたかった……。
でも、ひとつ安心なのはベテランのコ・ドライバー(ナビゲーター)さんが横に座っててくれること。今回コンビを組んだのは、長年全日本ラリーに参戦してる蔭山 恵選手です。
この連載の記事
-
第49回
自動車
ラリージャパンでメカニックを体験したレースクイーンの赤城ありさがあの苦労を振り返る -
第49回
自動車
求む、若手ドライバー! スバル「WRX STI」でラリーに挑戦したい人を大募集 -
第48回
自動車
ラリージャパンでクラス2位! コドライバー梅本まどか「うれしいけど悔しい」 -
第47回
自動車
現役RQコンビがラリーチャレンジ出場! ラリージャパン2023のスーパーSSで現役JKと激突! -
第46回
自動車
愛知県出身アイドル・寺坂ユミが2度目のラリージャパン観戦で感じた愛知の誇り -
第45回
自動車
元世界王者も来た! 寺坂ユミ、ラリーファンミーティングでファンの熱気に触れる -
第44回
自動車
これが新しい観戦スタイル! KDDI、ラリーイベントでデジタルツインのデモをお披露目! -
第43回
自動車
KDDI、ラリージャパンでラリーをXRで楽しむ観戦体験を提供 -
第42回
自動車
今年も梅本まどかがラリージャパンに参戦決定! KDDIと協力し完走を目指す! -
第41回
自動車
週末レースクイーンの赤城ありさ、走り屋の聖地・渋川伊香保でラリーデビュー! -
第40回
自動車
平日会社員、週末レースクイーンの赤城ありさがラリージャパンを目指して始動! - この連載の一覧へ