このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

クールジャパンの最先端・火将ロシエルが待望の写真集を発売!!

2018年01月29日 19時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本を代表するトップコスプレイヤーの1人として、いま注目を集めている火将ロシエルさんが、写真集「ROSIEL」(発行元:山口北州印刷、定価:3024円)の発売記念お渡し会を1月28日、福家書店新宿サブナード店で開催した。

 秋葉原界隈では圧倒的に知られている火将さん。海外で開催されるコスプレコンテストの審査員も務めるなど、クールジャパンの最先端にいる存在だ。コスプレイヤーとしての活動は9年ほど。もともとコミケで「猫耳メイド屋」というサークル名で活動していたそうだが、現在は秋葉原で同じ名前のメイドカフェもプロデュース。多方面で才能を発揮している。

——写真集が発売されてみて、どんな気持ちですか?

【火将ロシエル】自主制作で写真集を作ったことはあるのですが、これまでにない本の厚み、たくさんの衣装が収録されている点に感動しています。

——どんな写真が楽しめますか? 【火将ロシエル】オリジナルの衣装のほか、公式コスプレイヤーをやらせていただいた作品(「Shadowverse」や「真空管ドールズ」など)のものが入っています。版権元からきちんと許諾をいただいていて、見どころの多い写真集だと思います。

——特に気に入っている写真は?

【火将ロシエル】うさぎのコスプレです。ポーズが一番セクシーではないかと。こういう雰囲気のコスプレはしていなかったので、ぜひ見ていただきたいです。

——表紙のコスプレは?

【火将ロシエル】オリジナルの白猫です。火将ロシエルと言えば赤メイドという感じなので、それにちなんだ格好を選びました。

——これから目指すところは?

【火将ロシエル】コスプレをもっと世に広げたいです。プロコスプレイヤーというジャンルも出てきていますし、コスプレで生活ができるように職業にしていきたいと考えています。

 やってみたいコスプレを聞いてみたら、「HUNTER×HUNTER」のキルアだとのこと。「男装はあまりやったことがないし、カジュアルな格好の少年のコスプレがしたい」と語ってくれた。完全新作のスマホ向けRPG「D×2 真・女神転生リベレーション」のコスプレ撮影会も、2月4日にソフマップAKIBA 4号店 アミューズメント館で開催する。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ