メルマガはこちらから

PAGE
TOP

祈願! 年始おなじみの増上寺にベンチャー集合

連載
ASCII STARTUP週末かわら版

北島:おはようございます。今週もスタートアップ界隈の片隅でお送りする座談会の時間となりました。

鈴木:今週もみなさん、お疲れ様でした。ごゆるりとご覧ください。

北島:いまさらながらですが、話半分くらいの感じで見ていってくださいね。

ベンチャーの発展に今年1年の祈願を

鈴木:年始おなじみのイベント、スタートアップの“KIGAN 2017 スタートアップ祈願式”に行ってきました。

北島:大勢のベンチャー経営者が祈りをささげる日本の宗教的行事ですね。

鈴木:今年は増上寺に舞台を戻して、祈願式を行ないました。絵馬も書いていましたね。今年の発展を願っております。

北島:あら東京タワーが素敵。イベントは増上寺の中でやってるんですか?

鈴木:はい。実際に増上寺内でイベントをしています。祈願のあとはマッチングだったり、新年のあいさつをしたりですね。鈴木も知った顔に挨拶に回るような感じでした。

北島:新年らしくおみくじで、偶然の出会いとかを演出してもよかったかもですね。

鈴木:ああ、そういうアトラクション的なこともいいですね。ぜひ次回は検討してもらいましょう。

北島:あとは、甘酒ベンチャーとかね。

鈴木:日本酒のKURANDさんは来ていましたよ。スペースマーケットの重松さんや住友不動産の兼松さんと、テックインアジアの播さんと乾杯に並んでいます。

北島:というのがあったよ、ということでいいですかね。

鈴木:はい。今年もがんばっていきましょうということで。

amazonのハードウェアベンチャー支援がすごい

北島:お次は発表会ネタですね。

鈴木:Amazonのローンチパッドが始まりましたね。ハードウェアベンチャー注目のサービスです。

北島:KAMARQのテーブルとか売ってる。

鈴木:ラインアップはそろえてきたって感じですね。アスキーでも取材しているハードウェアベンチャーさんたちが集まっております。

北島:ぜひここでもガンガン売ってほしいところ。アーリーアダプター層だけじゃないその次の層も当然いるので、ベンチャーにとってのカタパルトになればいいですね。あとキッズとかヘルスケアとかそういったジャンルもクロスオーバーしていくといいと思います。

鈴木:アスキーでも盛り上げて、こちらにつなげていきたいですね。いっしょにできることもあるんじゃないかな。

北島:ぶっちゃけMAMORIOなんかは、もっといろんなところで売っててもいいはず。

鈴木:発表内容でも、Amazonならではのサポート体制。

北島:グローバル進出がやはり気になりますね。

プッシュだけのガジェットがおもしろい

鈴木:ちょいネタですが、“DMM.make AKIBA Demo Day”に行ってきて、ハードウェアベンチャーの展示をしていまして、そこでちょっといいなと思ってしまったプロダクトをひとつだけご紹介しますね。

北島:ハードウェアネタ多いですね。

鈴木:なので、さらっとご紹介です。こちら韓国のハードウェア『マイクロボットプッシュ』です。

北島:スマートロック? 形状的に。

鈴木:ロックといえば、ある意味ではロックですが、驚きのボタンを押すだけという単機能。スマホで操作して、このガジェットがプッシュするだけという。離れた場所のボタンを押せるというガジェットです。

北島:よく見ると、明かりをつけるようなスイッチが右側にありますね。物理的なIoTスイッチなのね。

鈴木:超小型の指ボタンロボだそうで、この発想がステキです。日本でも売ってくれないかなー。

北島:ダイソ●とかいいよね。

鈴木:100円じゃ買えなさそうだけど。

来週のガチ鈴木

北島:毎週なんらかのイベントがあるスタートアップ界隈ですが、来週はどうでしょう。

鈴木:今週多かったぶん来週は少なめなうえ、まだ書けないところに行ってくるので、来週をお楽しみにしていただければと。最後に毎度のことですが、告知しちゃいましょう。

北島:『SAO』関連のお話増えてます。みなさん問い合わせ・お申し込みありがとうございます!

『ソードアート・オンライン』の世界を実現させる、未来テクノロジーベンチャー企業を募集!(関連記事)

鈴木:3/21のハードウェアイベントも1月31日まで出展ベンチャーの第1次申し込みを行なっております。こちらもよろしくです!

北島:早い者勝ちですね。

■■参加ベンチャーの申し込みはコチラから!
(2017年1月31日まで)■■

今週のひと言
鈴木:おうちPCのディスプレーを4Kにしました。快適なのですが、昔のソフトのUIがぁぁぁ。
北島:ふと振り返ったビリギャルの勉強方法、なにげに参考になっていいです。ホールド記憶法、やばい。

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー