このページの本文へ

11/12〜11/18の気になる食の話題はこれだ(?)

うどん飲み(アスキーのすがた)【ナベコ×コジマ対談】

2016年11月18日 19時15分更新

文● ナベコ/ASCIIコジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はうどんで飲む

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは、記事がものすごく評判を呼んだ「丸亀製麺」1000円飲み放題セット。丸亀製麺の一部店舗で、うどんや天ぷらといったおつまみと、ビール、ハイボール、レモンチューハイ30分飲み放題がセットで1000円。

飲み放題を提供しているのは新宿文化クイントビル店と六本木ティーキューブ店の現在2店舗のみ

ナベコ 丸亀製麺では単品でのアルコールの販売を行なっている店舗こそ一部ありますが、飲み放題を提供する店舗は2店舗のみ。食事をサクッと食べたいけどプラスお酒も気兼ねなく飲みたい、時間ないけど30分だけ飲みたい、というタイミングで利用するのが吉。

コジマ 飲むといえば、今週はボジョレー・ヌーボーの解禁もありました。

ボジョレー・ヌーボー解禁

ナベコ やはり気になるのは価格。フルボトルで2000円以上となると、ちょっと迷ってしまう。季節ものと割り切るもの、なのかな。ちなみに、東急プラザ銀座内にあるフードバル&ワインショップ「TOKUOKA WINE&GOURMET GALLERY GINZA」では、バル・スペースにおいて1080円で90分のボジョレー飲み放題企画を実施しています。

コジマ 11月17日から11月20日の期間限定ですが、バルスペースには軽食も用意。直輸入の生ハムやチーズなども店舗で食べられるのはうれしいな。

ナベコ ウコン炭酸飲料「リアル ウコン」を「リアルゴールド ウコン」にフルリニューアルしたので、お酒のみな人はそちらの記事もあわせて読んでね。

コジマ 僕はTENGAを飲みました。「TENGA MEN'S CHARGE」なる、TENGA史上初のエナジーゼリー飲料。馬の心臓とか、海蛇とかも入っているそうで。

テンガ「TENGA MEN'S CHARGE」

ナベコ 元気出そう。どうでしたか。

コジマ 体が熱くなってきた感じもあったけど、何より味が強烈すぎて……。効いたのかなあ、どうなんだろう。そういえば、アスキー・ジャンク部のオオタさんが牛や猪のアレを食べてましたね(閲覧注意)。

ナベコ やっぱり男の人はそういうのが好きなのかな。

コジマ そういう問題でもないと思いますが……。

ナベコ あと、おいしかったのがいちご味のブラックサンダー。北海道限定なんですよね。惜しい。全国で販売してほしい。売れると思う。

有楽製菓「ピンクなミニブラックサンダー」

コジマ 今週のニュースだと、ガッツリ系で話題なのが松屋「厚切り豚テキ定食」。毎年人気ですからね。あと、白いボンカレーもおいしそう。要注目です。

松屋「厚切り豚テキ定食」
大塚食品「ボンカレーゴールド チーズフォンデュ仕立て」

ナベコ スイーツだとマクドナルドの三角チョコパイ、スターバックス「ホット ベイクド アップル」が気になるかな。

マクドナルド「三角チョコパイ 黒/白」
スターバックス「ベイクド アップル フラペチーノ」

コジマ 今週食べたものにいきますか。

ナベコ セゾンファクトリーの「リッチスタイルドレッシング にんじん」を使ってみました。セゾンファクトリーは百貨店を中心に出店しているフードブティックで、にんじんドレッシングは容量240ml、810円となかなか高級。高いので手に伸ばしにくいのではないか、と思いきや口コミでの評判がとてもよく、売れ行きも好調のようですよ。

セゾンファクトリー「リッチスタイルドレッシング にんじん」

コジマ あっ、これ、見たことある。テレビ番組で紹介されたやつだ。「たまねぎ」もあるんですよね。

ナベコ レタスとカイワレのサラダにかけて食べてみたところ、甘くておいしい~。にんじんの優しい甘味とさっぱりした酸味。野菜やオイルのうまみが複雑に絡まり合い、止まらないほど進んでしまうサラダになりました。品の良いフレンチ料理の付け合わせのサラダにかかってそうな味。

コジマ おおざっぱな例えだなあ……。でも、1本200円前後のドレッシングよりワンランク上の味なのは確かのようですね。今の時期、お歳暮に喜ばれそう。

ナベコ ザ・モルツで北斗の拳とコラボレーションしたアプリ企画「北斗の宴 by The MALT'S」をやっているので、飲みましたよ。ザ・モルツ。

サントリー「ザ・モルツ」

コジマ キャンペーンは“北斗の宴”パッケージの6缶パックを購入してきて、パックの裏面にあるQRコードから「北斗の宴 by The MALT'S」をダウンロードできる、というもの。

ナベコ アプリを起動後、カメラでパッケージのケンシロウの画像を認証するとロックが解除されます。なので、パックは慌てて捨てないように! で、撮影した写真がこちら。

ナベコが撮影に挑戦したものの……

コジマ 本人の顔の原型がまるでねえ!

ナベコ モヒカンじゃなかったからかな。この後、選択してケンシロウにヒャッハーされるストーリーのアニメーションが見れたりとにかくヒャッハー。楽しいのでザ・モルツ飲みながら遊んでみるとよいのではないでしょうか。

コジマ 懐かしいなあ、北斗の拳。ナベコさんは北斗の拳に思い出はありますか? 読んでないかな、原作。

ナベコ タイピングソフトの思い出が強いです。

コジマ マンガでもアニメでもないのかよ! 確かにあったけどさあ! 思い出がタイピングソフトだけっていうのもレアだなあ。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧