このページの本文へ

11/19〜11/25の気になる食の話題はこれだ(?)

激カラ鍋VSC&CカレーVS巨魁肉【ナベコ×コジマ対談】

2016年11月25日 18時00分更新

文● ナベコ/ASCIIコジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は辛い鍋

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは、「赤から」上限越え鍋。定番の赤から鍋は辛さを「0番」から「10番」まで選べるのですが、最高の辛さである10番を超える「15番鍋」を期間限定でやっているとか。

赤から「15番鍋」

ナベコ 通常の赤から鍋では加えていないはちみつやオイスターソースを足すことで、辛いだけではなくコクや旨みを引き出しているそう。全国の赤からにて10月22日から11月末までの期間限定で提供中。銀座店では12月以降の継続も決まっているとのこと。

コジマ 冬といえば鍋ですが、野菜がめっちゃ高いですからねえ。みんなでこういうお店に行くのもよさそうだ。

ナベコ 辛いものつながりで、カレーショップC&Cでお酒が飲める「カレーショップC&Cダイニング 京橋店」にも行ってきました。もっともこちらのカレーはすごく辛いわけではありません。

「カレーショップC&Cダイニング 京橋店」

コジマ カレーショップが片手間にアルコール提供かと思いきや、結構、おつまみが充実しているのがいいですなー。シメ用に、小サイズのカレーライスがあるのもいい。

ナベコ 今週は、コジマさんは何も食べなかったんですか?

コジマ そういえば、僕は食レポ記事を書かなかった週になってしまいました。

ナベコ えっ、お腹すかないの?

コジマ 記事にしてないだけで普通に1日3食だよ! 健康だよ!

ナベコ まあまあ。そろそろ年の瀬で、洋風おせちが流行っているとか。

ビストロ・デ・シュナパンの洋風おせち

コジマ 急な話題転換だなー。特にお子さんがいる若いご両親ともなると、おせちをちゃんと作るのも大変、だけど子供に喜ばれるような料理もないなあということで、肉料理も多い洋風のおせちは人気があるらしいですね。

ナベコ 今週のニュースはガツンっと肉の話題が多め。バーミヤンは天然海老やアンガス牛を揃えた「冬のオールスター」フェア。牛角は「いい肉の日」で霜降り上タン塩など希少部位が1129円で食べ放題。あと、「一平ちゃん ショートケーキ味」も話題だった。

バーミヤン「天然海老の熟成黒豆板醤チリソース」
牛角「霜降り上タン塩」
明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」

コジマ 「ペヤング オリジナルリュックセット」なんていうのもありましたね……。見た目はすごいけど、使う勇気はない。

イトーヨーカドー「ペヤング オリジナルリュックセット」

ナベコ 今年9月に発売されたポッカ・サッポロの「FREE Tea(フリーティー)」を飲みました。275mlで140円前後。ホットとコールドどちらにも対応。なんと「ストレスを緩和する」という効果が期待できるとしている、機能性飲料なのです。

ポッカ・サッポロ「FREE Tea(フリーティー)」

コジマ GABA(ギャバ)を28mg配合。GABAには、デスクワークに伴う一時的な精神的ストレスを緩和する機能があると報告されているそうな。

ナベコ 飲んでみるとレモンティーのやさしい甘さでホッとできました。ストレスが緩和できたかはちょっと実感できませんでしたが、多少リラックスできたのかも。GABA配合であってもなくてもホット飲料は仕事中の息抜きにいいですよね。

コジマ そういえばこの製品、Twitterでは「海外の人が“FREE”と書いてあるのでタダだと思って飲んでしまった」みたいなお話がありましたね。本当だったのかな。

ナベコ 最後に告知があります。「アスキーのナベコ×肉のヒマラヤバル ポルコロ“肉のヒマラヤ”体験会」というイベントを開催します!

コジマ。定員は20名で、応募が多かった場合は抽選とさせていただきます。参加費は「肉のヒマラヤバル ポルコロ」さんの協力のおかげで無料です。

「肉のヒマラヤ」

ナベコ 幻の企画「ナベコのオフ会」の続編ですからね。前回は最低催行人数である20名に応募が達さず、開催を見送るはめになりました。さすがに今回は20名の応募もあるはずです。絶対に幻にしないからな。

コジマ 成功するといいですね。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧