このページの本文へ

10/15〜10/21の気になる食の話題はこれだ(?)

第一巡選択希望食品、ローストビーフ【ナベコ×コジマ対談】

2016年10月21日 19時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は悪魔

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずは銀座500円ワイン立ち飲みバル。「悪魔の1kg盛り」というローストビーフが1980円でかなりの良コスパに思えます。

悪魔のバル「Diablo」

ナベコ 最近街頭でポスターをよく見かけるチリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」のコンセプトショップ「Diablo」で、10月7日から11月30日まで期間限定オープン。ローストビーフはもちろん気になるけど、グラスワインが基本的に1杯500円と安いのがいい。キャッシュオンなので明朗会計。5種のワインが飲めて赤、白各1200円の飲み比べセットもオススメ。

コジマ 僕はCoCo壱番屋監修のカレーそば/うどんを食べました。全国的なカレーチェーンの「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋とエースコックのコラボレーション商品。

エースコック「CoCo壱番屋監修 とろうまかき玉カレーうどん」「同 とび辛鶏南蛮カレーそば」

ナベコ これはカレーうどんが特においしかった。「ココイチ」感があるかというと微妙だけど、純粋に出来がよいから、オススメ。詳しいレビューは記事を読んでね。コジマさんががんばって書いてるから。

コジマ がんばってる……? あと、今週発売されたものだと、ローソンの「飲むチーズ」も面白い。

ローソン「Uchi Café 飲むチーズ<レモン>200g」

ナベコ 「チーズ」という名称でこってりとしつこいのかと思いきや、レモンピールが効いていて、サッパリ。飲むチーズケーキのようなデザート感覚。わたしはボトルコーヒーを飲み比べしました。コーヒーの消費量は肌寒い秋冬に増えるそうですよ。

ボトルコーヒー

コジマ 大容量だけどキャップがあるから少しずつ飲めるボトル缶のコーヒー、意外と飲み比べってされないですから、よい記事でした。

ナベコ 今週の気になるニュースは、セブン-イレブン限定の高級「ザ・プレミアム・モルツ」ピザハットの「みみ」に具材が詰まった新ピザがお酒好きには注目。Twitter投票で断トツの人気だったという「い・ろ・は・す なし」も飲んでみたい。

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ<スパークリングゴールド>」

ピザハット「ぜいたくサプライズ4」

コカ・コーラ「い・ろ・は・す なし」

コジマ 一方、マクドナルドの「ベーコンポテトパイ」が数量限定販売になるというニュースもありました。日本マクドナルド45周年を記念した復活メニューですが、やはり人気があったのですねえ。

ナベコ 今週は、森永製菓の「しゃべるお菓子」サービスでつくられたチョコを食べましたよ。自分で撮ったオリジナル動画をQRコードにして、森永製菓の“お菓子プリント”でつくったパッケージの裏面に配せるというもの。

森永製菓の「しゃべるお菓子」サービス。QRコードをスマホで読み取ると動画が再生される

コジマ パッケージもオリジナルの写真で作成できるので、例えばお子さんの誕生日の写真でデザインしたパッケージで、QRコードを読み取るとケーキのろうそくを吹き消す動画が再生されるお菓子……というような、ご年配の方向けのギフトができそうですな。

ナベコ 価格は「カレ・ド・ショコラ オリジナルギフトセット」は1118円。ハイチュウは10本セットで2916円。私はというと、自分の誕生会記念の写真と、読者のみんなへのメッセージを吹き込んだ動画でお菓子をつくりたいな。誕生日イベントで人が集まらなかったのでその代わりとして……。

コジマ もうやめましょう、その話は。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!