このページの本文へ

10/29〜11/4の気になる食の話題はこれだ(?)

そのとき赤城乳業が動いた【ナベコ×コジマ対談】

2016年11月04日 19時13分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は歴史に学ぶ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずはガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」。食レポ記事ではありませんが、めちゃくちゃ読まれましたから。

赤城乳業「ガリガリ君リッチ メロンパン味」

ナベコ ガリガリ君リッチ衝撃三部作の1作目、コーンポタージュ味は3日で品薄になるという記録的な売れ行き。第2作であった江崎グリコとコラボしたクレアおばさんのシチュー味もヒットしましたでも、3作目のナポリタン味は会社に約3億円の損害を与える結果となりました。

コジマ 当時のレビュー記事は僕が書いたのですが、まあ、すごかったです。今回発売されるメロンパン味は、ナポリタン味発売からおよそ2年半が経過し、「ほとぼりがさめたので」ようやく次のシリーズを発表することになったという経緯から生まれたそう。

ナベコ バターの香りが香ばしく、メロンパンの皮がケーキのような食感にも感じられ、洋風なお菓子を想像させる高級感あるおいしいガリガリ君。たぶん、今度はなんとかなるんじゃないかな。3億円の収益アップに繋がるといいですね。

コジマ 他人事って感じのコメントだな!。今週は祝日もあって食べ物ネタは少なめ。ただ、ニュースは面白いものが多い。筆頭はくら寿司「牛丼を超えた、『牛丼』」かな。

くら寿司「牛丼を超えた、『牛丼』」

ナベコ 味の決め手となる特製だれとして、醤油、砂糖、みりん、酒に加えて、くら寿司ならではの「7種類の魚介だし」を使用しているのが寿司チェーン店のこだわり。399円と牛丼チェーン並みの価格ですが、味では負けないと自負しているそう。

コジマ そのほかには、バーガーキングの「ガーリックチーズワッパー」ロッテリアの「松坂牛ハンバーガー」「爽 焼きりんご&バニラ」ピカチュウがかわいいフルーツ飲料などが話題でした。

バーガーキング「ガーリックチーズワッパー」
ロッテリア「松阪牛ハンバーガー」
ロッテアイス「爽 焼きりんご&バニラ」
ダイドードリンコ「ポケットモンスター フルーツミックス」「ポケットモンスター ピカチュウフルーツパンチ」

ナベコ ちょっといいなーと思ったのはコカ・コーラのラベルがリボンに早変わりするというもの。11月7日から、「コカ・コーラ」と「コカ・コーラ ゼロ」の“リボンボトル”が販売開始。

ラベルがこのようにリボンになる

コジマ ラベルを剥がしラベルのテープ部分を引っ張ると、あっと言う間にいつものコカ・コーラのボトルが華やかなリボン付きに早変わりするという製品。海外にはすでにあったようですね。

ナベコ 関東で先行発売しているローソンの「マチカフェチョコ」を食べました。各50円。コーヒーと合せて食べることでマリアージュを楽しめるというコンセプト。いずれもカカオ分75%以上なので、どっしりした苦みがありました。

ローソン「マチカフェチョコ」3種類

コジマ 僕も食べましたー。「ドミニカ共和国」がレーズンのような余韻が続いてはなやかな味なので、コーヒーと合せて飲むのにぴったりと感じました。

ナベコ 今週はちょっと話題が少なめ。でも、こんな週もあるよね。いろいろあるけど、がんばって続けていこうと思います。

コジマ なんでいい話っぽくまとめたんだろう。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧