このページの本文へ

10/22〜10/28の気になる食の話題はこれだ(?)

ペンパイナッポー安納芋【ナベコ×コジマ対談】

2016年10月28日 19時48分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は安納芋

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まずはミニストップ「安納芋ソフト」。ミニストップといえばソフトクリームですが、今年は芋できましたか。

ミニストップ「安納芋ソフト」

ナベコ 特徴はなんといっても“ねっとり”した舌触り。ペースト状に近い濃厚な安納芋ソースをモンブランのようにトッピング。

コジマ それにしても流行ってますね、安納芋。安納芋を使った商品をよく見るようになりました。このあたりにも、グルメ担当として注目していきたいですね。

ナベコ 最近はお酒絡みの取材が多かった。うれしい。土間土間が150円食べ飲み放題も楽しかったし。「山崎」の樽で熟成した究極のプレモルも魅力的。

土間土間「LIVE DOMA体験イベント」
「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」

コジマ 土間土間は「LIVE DOMA体験イベント」を11月9日19時より赤坂店にて開催。150円にて土間土間全メニューを食べ放題・飲み放題できるって、なんだかすごすぎませんか。

ナベコ Twitterキャンペーンに応募した中から抽選で当選した15組(最大60名)のみが対象と、人数に限りこそありますが太っ腹な企画。

コジマ 「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」は、山崎原酒樽熟成を使用して熟成したビールのプレゼントキャンペーンを実施しているんですね。11月30日まで応募受付中だそうな。

ナベコ 間違いのないおいしさ。えぐみがなく入ってくるのに舌で奏でる味わいは深く後味はスッと消えていきます。

コジマ 僕が食べたのはセブン-イレブン「チーズチキンカツカレーサンド」。これはねー、オススメしたい。チーズもチキンもカレーもすごくクオリティーが高いわけではないですが、この3つを組み合わせたのがえらい。

セブン-イレブン「チーズチキンカツカレーサンド」

ナベコ ゲーム担当のちゅーやんも絶賛していた。塚田農場でご飯ばかり食べているから、コンビニになんて行かないのかと思っていました。

コジマ いや、コンビニぐらいは行くでしょう……。今週のニュースだと、ドミノ・ピザの4種のトッピングを楽しめるチーズンロール丸亀製麺「肉たまあんかけうどん」あたりが食欲をそそられましたね。

ドミノ・ピザ 「チーズンロール シェフのおもてなしクワトロ」
丸亀製麺「肉たまあんかけうどん」

ナベコ 甘いものだとディズニーツムツムのプチケーキがかわいくて、気になった。

銀座コージーコーナー「ディズニー ツムツム デザインプチケーキセット」

コジマ よくできていて、食べるのがもったいなくなっちゃうな。まだまだ人気ありますねー、ツムツム。

ナベコ 今週は“深谷新戒(しんがい)ねぎ”のねぎしゃぶ鍋を食べました。深谷新戒ねぎをご存知でしょうか?

“深谷新戒(しんがい)ねぎ”
ねぎしゃぶ鍋にしていただきます

コジマ 深谷ねぎの中でも甘みが強く風味が良い品種で、糖度は13度以上。なんと温州みかんや桃などの果実に匹敵する甘さだそうですね。流通が少ない貴重なねぎと聞きます。

ナベコ ふるさと納税のお礼品に新しく加わった「ねぎしゃぶ鍋セット」の試食品でいただきましたよ。地元商店街の若女将がおすすめする“むさし麦豚”や日本酒“ふかや小町”と一緒になった鍋セットです。

コジマ へええ、おもしろい試みだなあ。

ナベコ ねぎはトロリとした甘さがあって、むさし麦豚をさっと湯にくぐらせて巻いて食べるとジューシーな旨み。ねぎが主役の鍋ってなかなかないですよね。セットの豆腐も“愛彩とうふ”という埼玉のもので、柔らかくてとてもおいしかったです。

コジマ 深谷新戒ねぎは12月中旬~3月上旬に収穫されるのでまさに今が旬。ふるさと納税のお礼品ならではのしゃぶしゃぶですね。

ナベコ それにしても、すっかり冷え込んできました。もう秋は終わり、冬の訪れ。

コジマ アスキーストアで「さめないタンブラー」を売ってるから、どうですか? 飲み物を保温するだけではなく、お弁当とあわせてスープやお味噌汁を味わうのにも適しているかと。

プラスワイヤレス・タンブラーセット。アスキーストアで好評販売中

ナベコ あ、これよさそう。やっぱり寒いのはこたえますからね。そういえば冬に飲みに行って、何軒か飲み歩いていて、寒かったから、道に捨てられていた自転車をふとんにしようとしたんだけど……。

コジマ ……なんだかめんどくさそうな話なのでもういいです。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!