音声アシスタントや新ブラウザーが登場、生体認証もイケる

Windows 10の魅力を総ざらい ― 新機能ゾクゾク、使いやすさ進化中!

文●柳谷智宣、モデル● 天音ほのか、編集● 鈴木誠史/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新ブラウザー「Edge」は軽快な動作がウリ!

20年ぶりの新ブラウザー登場! 標準機能やアプリが色々と強化された

 Windows 10では標準ブラウザーがついに変更となった。20年間使い続けてきたInternet Explorer(IE)から、「Edge」に変わったのだ。マイクロソフトが新たに開発したブラウザーで、軽快な動作がウリ。ウェブページに直接メモを書いて、画像として保存する機能を備えている。今のところはそれほど数が揃っていないものの、拡張機能にも対応している。開発者が今後増えれば、Chromeやfirefoxのように増えていくだろう。ちなみに、Edgeで正常に表示できないウェブサイトもあるので、IE11も用意されている。

 SNSなどでデスクトップの画面を共有したくなったら、Winキー+PrintScreenキーを押すだけで画像を自動的に「ピクチャ」フォルダーに保存してくれる。さらにWindows 10では、ゲームのプレイ動画を簡単に保存できるようになった。Winキー+Gキーを押せば、ゲームバーが現れ、録画できる。

 ただし録画機能を快適に利用するには、PCのビデオ機能がある程度の性能を備えている必要がある。「ゲームをサクサク楽しみたい」「プレイ動画の記録もしたい」と考えているなら、PCを選ぶ際にスペックを気にしておきたい。本記事の検証マシン「LB-J520X2-SSD5」はCore i5搭載で、プレイ動画の録画も問題なくできた。さらに480GB SSD搭載のためゲームの起動も早く、かつ複数のゲームをインストールしてもストレージ容量にはまだまだ空きがある。

Winキー+Gキーを押せば、動画でPCの操作を記録することができる

 さらにWindows 10では、クラウドノートアプリの「OneNote」がプリインストールされたり、標準機能でPDFファイルへの出力ができるようになっている。「ペイント」アプリも次回の大型アップデートで3Dに対応する予定だ。

Windows 10では、「OneNote」がプリインストールされている

 標準機能でDVDビデオが再生できなくなったのは残念なところ。実はWindows 8から非対応となっていたのだが、Windows 7ユーザーがWindows 10に乗り換えたら驚くかもしれない。とはいえ、DVD再生ソフトがあれば楽しめるので問題なし。多数のソフトが販売されているうえ、フリーソフトも公開されている。

2017年初めの「Creators Update」では、「ペイント」アプリもリニューアルし、3Dに対応する予定だ

ウィンドウズストアとストアアプリが格段に使いやすくなった

Windows 10のストアアプリは自由自在にウィンドウサイズを変更できる

 Windows 8からWindowsストアが導入された。Windows上では「ストア」と表記され、ストア専用アプリをダウンロード・インストールできる。これまでいろいろなウェブサイトから自由に入手できたフリーソフトなどと異なり、ストアアプリはWindowsストアからしか入手できない。その代わり、マイクロソフトの審査があるので、悪意のあるプログラムに手を出してしまう可能性が低くなるというメリットがある。

 Windows 8ではストアアプリが強制的に全画面表示されてしまう仕様だった。分割表示は可能だが、ウィンドウサイズを自由に変えることができなかったのだ。Windows 10ではこれまでのソフトと同様、自由にウィンドウサイズを変更できるようになった。

 なお、Windowsストアが導入されたとはいえ、これまでのソフトも基本的に利用できる。有料ソフトもフリーソフトもOK。もしOSのバージョンチェックなどの理由で動作しない場合でも、「互換モード」機能を利用すれば実行できる可能性がある。

従来のソフトももちろん実行できる。過去の資産も無駄にならない

 そんなにたくさんアプリを起動したら、画面がいっぱいになってしまう! という心配も無用。Windows 10には新たに「仮想デスクトップ」機能が追加された。これは、1つのディスプレイで、複数のデスクトップを切り替えて利用できる機能だ。1つめのデスクトップには仕事用のワードとブラウザ、2つめはSNS系でTwitterやFacebook、LINEアプリを表示、3つめはプライベートでゲームや読書アプリ、といったように使い分けられるのが便利だ。

新機能の「仮想デスクトップ」を活用して、ノートPCのディスプレーでも多数のアプリを切り替えて快適に活用できる