このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフト・トゥディ 第213回

資生堂、オンライン会議中の顔を美しく見せる「Tele Beauty」を開発

2016年10月13日 10時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

資生堂の知見を生かして、女性が働きやすい環境を作る

 資生堂では社員の8割が女性であり、社員が力を最大に発揮できる場を創出するという意味でも今回のアプリは効果を発揮すると語る。

 資生堂の副島三記子執行役員は、「テレワークを活用する女性は確実に増えている。資生堂の知見を生かして、女性が働きやすい環境を作る」と語り、日本マイクロソフトのパブリックセクター担当の織田浩義執行役員常務も、「魅力的な価値を提供するSkype for Businessを、女性に、ワクワクして楽しく、エキサイティングに使ってもらい、自信をもって仕事をしてほしい」とする。

 米マイクロソフトの女性トップのひとりにこのアプリを見せたところ、「Very Cool!」という言葉が返ってきたという。「日本らしいCoolな働き方を提供できるアプリ」と織田執行役員常務は語る。

 気になるのは、これによって、化粧品の売り上げが減少するのではないかという点だが、資生堂では次のように語る。

 「化粧をしないことを推奨するアプリではない。むしろ、これまでにはなかったメークのしかたに出会えたり、メークへの関心が高まることも期待でき、実購買に結びつくプラス効果を期待している」。

 実購買においてもポジティブな影響を見込んでいるというわけだ。

男性にも効果あり? イキイキした彫りの深いイケメンに

 ちなみに、男性に向けてもこのアプリは効果があるという。

 「二日酔いの不健康な感じがなくなり、イキイキした彫りの深い、イケメンになる」と片岡室長はジョークまじりに、男性にも勧める。

 男性も、さえない表情でテレビ会議に登場するよりは、かなりマシである。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン