このページの本文へ

Bluetooth接続にも対応

エレコム、ハイレゾ対応うたう“モノラル”スピーカー「pianissimo」

2016年06月07日 13時44分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムはオーディオスピーカー「pianissimo(ピアニッシモ)」を7月上旬に発売する。価格はオープン。

 40kHzまでの高音域を忠実に再現するというツイータードライバーと、豊かな低音を再現するというφ50mmのコアキシャルドライバーをそなえたモノラルタイプのオーディオスピーカー。それぞれのドライバーが独立したアンプで駆動するバイアンプ方式を採用している。合計出力は5W+5Wで10W。

つややかな曲線形状のボディと、引き締まったハイヒールレッグを採用したボディーデザイン

コアキシャル/ツイータードライバー、それぞれが独立したアンプで駆動するバイアンプ方式を採用

 プレーヤーと本製品を付属のAUXケーブルで有線接続した場合は、ハイレゾ音源の再生に対応する。Bluetoothにも対応し、ワイヤレスでも使用可能。ただし、Bluetooth接続でのハイレゾ再生は対応していない。対応プロファイルはA2DP、AVRCP。対応コーデックはSBC、AAC。

 ツイータードライバーの振動板に軽くて共振しにくいというシルクドームを採用したことで、クセがなく自然で伸びやかな音の再現をうたう。また、スピーカーユニットのバッフル面積を最小にすることで、音の反射の影響を小さくし、ピュアなサウンドを再現するとしている。

ツイータードライバーを約20度、コアキシャルドライバーをおよそ5度傾ける「Dual face system」を採用することで、音の指向性の最適化を実現したという

 電源は、リチウムポリマーバッテリーを内蔵したUSB充電方式。充電時間はおよそ2時間で、連続再生時間はおよそ5時間。

本体サイズはおよそ幅107×奥行96×高さ80mm(突起部をのぞく)、重量はおよそ250g。

カテゴリートップへ