このページの本文へ

5/7〜5/13の気になる食の話題はこれだ(?)

寿司屋ですが、冷やし中華はじめました【ナベコ×コジマ対談】

2016年05月13日 19時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週は寿司……じゃなくて、冷やし中華……?

冷やし中華、羊肉、そしてホイミ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。一番びっくりしたのは、くら寿司の「冷やし中華」でしょうか。寿司屋なのに冷やし中華なんだもん……。

ナベコ 回転寿司チェーン「無添くら寿司」が、今度は新しく冷やし中華をスタート。350円なのに、麺のボリュームは普通のラーメンの1.5倍なのがうれしい。さっぱり味で夏のカロリー補給にも最適です。

くら寿司「7種の魚介だれ 冷やし中華はじめました」

コジマ 一緒に食べた「みかんサーモン」もよかったです。愛媛県産のみかん(伊予柑)の皮から抽出される“伊予柑オイル”を混ぜた餌で飼育したサーモンなんですが、たしかにみかんの風味がするんだからスゴい。

ナベコ 東京・水道橋に今年3月に新しくオープンした「羊肉酒場 悟大(ごだい)」のジンギスカンもよかったです。

こちらは「特上肩ロース」

コジマ ラムもマトンもたくさん食べられるので、羊肉が好きな人はチェックしてほしいですね。もう一つ、今週話題をさらった肉といえば、ローソン「からあげクン ホイミ味」。ガーリックマヨネーズ味で、おいしかったですよ。匂いもかなりのものだったけど。

ローソン「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」

ナベコ コジマさんってビアンカ派ですか、フローラ派ですか? 

コジマ なんで一番モメそうなことを聞くんですか! からあげクンまったく関係ないだろ!

今週は飲み物も食べ物もニュース多し

ナベコ 5月10日に発売する「ハイサワー ハイッピー クリア&ビター」のサンプルが手に入ったので、金宮焼酎を割って飲んでみました。

博水社「ハイッピー クリア&ビター」

コジマ 同様の割り材はホッピービバレッジの「ホッピー」が有名ですが、ハイッピーはハイサワーの博水社が提案するビアーテイストの割り材ですね。麦焼酎かウォッカを割って飲むとか。

ナベコ 感想は「さっぱり!」。レモンサワーに苦みが加わっているという感じでした。私は黒ホッピーが好きなのですが、そのつもりで飲むとずいぶん軽いかなー。でも、糖質ゼロ、プリン体ゼロ、カロリーゼロというのがポイントなので、ガチでダイエットをしようというときには頼ろうかな。

コジマ ナベコさん、ダイエットする気はあったんですね。

ナベコ 最近ちょっとダイエットを意識しています。お弁当はカロリーを見て買っているのですが、ナチュラルローソンの新商品が優秀でしたよ。5月10日、野菜がたっぷり採れるヌードルシリーズや、雑穀の入ったサラダなどが発売です。

コジマ 夏前の今の時期って、ダイエット志向の食品が売れるそうですね。

ナチュラルローソン「1日の1/2の野菜のあんかけ焼そば」(左)、「雑穀ボウル バルサミコドレッシング」(右)

ナベコ さっそく食べた「1日の1/2の野菜のあんかけ焼そば」は、たった270kcal。味はちょっと薄かったけど、ゴロゴロと野菜が入っていて食べごたえがありました。カロリーはサンドイッチや軽食と変わらない! これでやせるといいな。

コジマ あの「レモンジーナ」がリニューアルしたのも話題ですね。ネットでは“土の味”などと言われてたものですが。

「ハニーレモンジーナ」

ナベコ 新しく登場するのは「ハニーレモンジーナ」。口に入れると、懐かしさを感じるようなまろやかなレモンの風味。「キュッ」とするような本格的な酸味が追いかけてくるので、ただ甘いだけではなく大人もおいしいと感じるのですよ。

コジマ 新製品のニュースでは、やたらと湖池屋ががんばってました。牛乳味とトースト味のポテトチップスとか、りんご味のポテトチップスとか……やる気はものすごく伝わります。

ナベコ 私もポテトチップスいかの塩辛味を食べましたよ。すっごい匂いでした。びっくりした。

「ポテトチップスいかの塩辛味」。ローソン限定

コジマ 「くさい」と言われてもしかたないレベルでイカの匂いですね……よう発売しましたね、これ。

ナベコ スタバの「ストロベリー ディライト フラペチーノ」とか、ミスタードーナツのわらびもちや抹茶を使った「和ドーナツ」あたりのニュースは女性も気になるんじゃないでしょうか。

コジマ 売り子さんみたいにビールを注げる「ビールアワースタジアム」はどうでしょう? ナベコさん、これ家にあるとうれしいんじゃないですか。

「ビールアワースタジアム」。5月19日発売

ナベコ ビールも最高ですけど、今日は取材で行ってきたゴールデン街でおいしいレモンサワーが飲める店に行ってくるので、お先に失礼します。

コジマ また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧