このページの本文へ

4/9〜4/15の気になる食の話題はこれだ(?)

ピザとオオグソクムシ、おいしいデブ〜【ナベコ×コジマ対談】

2016年04月15日 18時38分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週もたくさん食べたデブ〜

カワイイものをいっぱい食べた

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。一番インパクトがあったのはアレかな、オオグソクムシかな

ナベコ なんでそんなもの食べるんですか?

カワイイ

コジマ 食べさせてくれるっていうから……。いや、甲殻類みたいでおいしかったですよ。高田馬場の「米とサーカス」さんで、5月15日まで深海生物が食べられるということで、気になった人はぜひ。

ナベコ オオグソクムシ、かわいいのになー。食べちゃうなんて。かわいいといえば、「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU(カワイイ モンスター カフェ ハラジュク)」に行ってきましたよ。虹色のパスタとかを食べられるんです。

コジマ 「カワイイ」ってなんなのか、考えさせられますね。間違いなく話題にはなる色ですけど。

カワイイ

ナベコ 話題ということでもう一つ。新宿に直結する新商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」の一角に、ロサンゼルス発のナポリピッツァのお店がやってきました。「800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA(エイドハンドレッド ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア)」

ピッツァのサイズは実寸で直径約27センチ

コジマ ベースのピッツァやそれに乗せる具材を自分で選べるんですよね。サンドウィッチチェーンの「SUBWAY」みたいに。僕も行きましたけど、生地自体もおいしかったし、期待のお店ですね。あとはNEWoManを利用する客層とマッチするかどうかでしょうな。

独身者にうれしい新商品が続々

コジマ 今週は、独身の男性にうれしいものが多く発売された印象です。

ナベコ それは何のアピールなんですか?

コジマ (無視して)まず、天丼てんやの「Wハンバーグ天丼」。これは……食べたけど、「お腹いっぱいになったな」という感じがした。ハンバーグと天ぷらがあまりなじみがないもので、ちょっと感想に困ったけど。

ナベコ 元・牛丼チェーン店でバイトしていた身としては、松屋の「ごろごろチキンカレー」も気になりますよ。

コジマ これね、やっぱりおいしいです。当たり前の味なんだけど、チキンがちゃんと大きくてよかった。動画班のふじくんが松屋好きなんですけど、「やっぱりみそ汁が付くからいいですよね」って言ってました。

ナベコ それはカレーじゃなくて、松屋の感想じゃないですか。

天丼てんや「Wハンバーグ天丼」。4月14日発売。730円
松屋「ごろごろチキンカレー」。4月12日発売。590円

コジマ まあそうなんだけど……。「カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味」「同 贅沢とろみフカヒレスープ味」は、カップヌードルなのに高い(250円前後)! というところでびっくりする。そのぶん、こだわってるなー、という味ではある。でもお高めなカップめんはたくさんあるというところで、際立った個性がもう一つほしかったかな?

日清食品「カップヌードルリッチ 贅沢だしスッポンスープ味」「同 贅沢とろみフカヒレスープ味」。4月11日発売

ナベコ わたしは、やっぱり定番の味が好きだな。

コジマ 個人的に最大のヒットは、ロッテアイス「爽 メロンソーダフロート味」。これいいですよ、メロンソーダフロートの風味とアイスのしゃりしゃり感がベストマッチです。ぜひ。

ロッテアイス「爽 メロンソーダフロート味」。4月11日発売。140円前後

ナベコ スターバックスの「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」も気になるな。最近あたたかくなってきて、すっきりとしたドリンクが飲みたい季節ですよ。

「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」。4月13日発売

コジマ 発売イベントに行ってきましたけど、フラペチーノはすっきりとした甘さで、べたべたとしつこくないのがたいへんよい感じ。でも、イベントでのYOUさんの適当なリアクションが記憶に焼きついちゃったな……。

ナベコ 私もイベントに行ってきましたよ、「70周年記念 トリスBAR」がめっちゃよかった!

トリスウイスキーだけでなく、フードメニューもある

コジマ やっぱりお酒なんですね。

ナベコ まあまあ。ハイボールは200円。ロックはグラス持ち帰り可能で300円ですよ! 4月20日まで六本木ヒルズに期間限定オープンしているので、ぜひ!

コジマ 今週はナベコさん、「缶ビール24種飲み比べ」もやってるし、酒好き記者の本領発揮という感じですな。

淡々と飲み比べた成果

ナベコ 今この記事を読み返したらね、またビールが飲みたくなりました。

コジマ まだ飲むの!? もういいよ、また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧