このページの本文へ

4/23〜4/29の気になる食の話題はこれだ(?)

ネギトロ丼300円びっくりイナズマ級【ナベコ×コジマ対談】

2016年04月29日 19時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はネギトロ

マグロがすごい! 牡蠣もすごい!

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。反響が大きかったのは、東京の神田小川町にオープンする、居酒屋「漁師直送まぐろ専門 ヒガシノマグロ」。5月9日のオープン前に取材できて幸運でした。

ナベコ おいしい東北の食を数量限定で原価で提供する「太っ腹メニュー」がすごいんです。ネギトロ丼300円とか、牡蠣が80円とか。

牡蠣もおいしそうだ

コジマ なんとぜいたくな! 日替わりなので、来店ごとにその日の“太っ腹”は何か楽しみになりますね。

ナベコ 牡蠣3個をひとまとめにして衣を着けて揚げた「牡蠣爆弾フライ」とかもあって、ほんともうすごいですよ。日本酒は10種類程度が常時あって、週ごとに一部銘柄を替えていくということ。

コジマ 発売は5月24日とまだ先ながら、モスバーガーのアボカド×チリも気になるところです。味には定評のあるモスだけに、早く食べたいですな。

モスバーガー「アボカドチリバーガー」

ナベコ 気温があたたかくなって、市場にピリッとからいものが増えてきた印象です。有楽製菓の「柿の種サンダー」もそうじゃないですか?

有楽製菓「柿の種サンダー」。33円

コジマ あれはピリッとするっていうか……意外とチョコと柿の種の相性がよくて、思った以上にオススメできる味になってましたね。33円だし。あいかわらず、パッケージの情報量がすさまじいですが。おつまみにもいいかも。

ナベコ よいおつまみにはよいビール! ローソンで販売されるオリジナルクラフトビールの第2弾、「僕ビール、君ビール。よりみち」をいち早く飲めました。草の香りがするんですよ。

コジマ ……もう少し、表現がないですか? 「若草のような香り」とか「牧草を思わせるさわやかさ」とか。

ナベコ まあ、おいしいってことで。

コジマ 飲み物でいうと、豆を入れて水を注いで一晩待つだけでアイスコーヒーができる、コーヒーメーカー「BEAN」のニュースもありました。これは近々、実際にアイスコーヒーを作ってみた記事を公開する予定なのでお楽しみに。

ローソン「僕ビール、君ビール。よりみち」。288円
ボダムのアイスコーヒーメーカー「BEAN」。6480円

ナベコ 夜に作っておけば、朝には淹れたてのおいしいアイスコーヒーで目を覚ませるというわけですね。

コジマ おいしそうなアイスが出るというニュースもあります。ハーゲンダッツ新作 「ソルティバニラ&キャラメル」「ガリガリ君ライチ」など、定番ブランドから新商品が出ていますな。

ハーゲンダッツ ミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」。6月7日発売
赤城乳業「ガリガリ君ライチ」

ナベコ うーん、夏到来って感じ。

コジマ ところでナベコさん、ゴールデンウィークはどう過ごすんですか?

ナベコ 飲み会の予定しかないですね。

コジマ また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧