このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ第108回

なんと この匂いが好きと申すか!?

ローソン「からあげクン ホイミ味」HP回復する匂いがすごい

2016年05月10日 16時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 体力を回復したくなるときがあります。疲れているときとか、仕事がつらいときとか、連休明けとか。体力といえばHPです。HPを回復するといえばホイミです。

 というわけで、ローソンが5月10日から数量限定で発売している「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」を買ってきました。価格は216円です。

 「ドラゴンクエスト」シリーズと「からあげクン」が2016年で30周年を迎えることから生まれたコラボ製品で、回復呪文のホイミをイメージした味のからあげクンです。

 ホイミ味を購入すると、先着・数量限定で「ロトのつるぎ ようじ」がもらえます。また、同商品を購入すると、レジからドラゴンクエストの効果音(レベルアップ音)が1回流れる企画も実施されます。

 筆者も購入したときにレベルアップ音が流されたので、ちょっとおどろきました。本当にレベルが上がったらよいのですが。

パッケージでは「→たべる」というコマンドが選択されているので、スライムを食べちゃうみたいな感じにも見えます
ロトのつるぎ ようじです。小さいです
スライムが刻印されたからあげクンが入っている場合もあるらしいのですが、残念ながら入っていませんでした

 パッケージ裏面にはシリアルコードが記載されており、抽選で360人に「金色のスライム(きんちゃく付き)」が当たります。シリアルコード部分をキャンペーン事務局まで郵送することで応募可能。当選番号は5月27日に「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」公式サイトとローソンのキャンペーンサイトで発表されます。

パッケージ裏面。シリアルコード部分はモザイク処理しています、あしからず
「ロトのつるぎを持つのだから、勇者っぽいポーズを」とリクエストされた筆者。「くびかりぞく」みたいになっちゃってますね

 ところで、ホイミ味は何の味なのか。ガーリックマヨネーズ味です。パッケージにもそう書いてあります。

 どうしてホイミでガーリックマヨネーズなのだ、という疑問が出てきますが、ゲーム内の世界ではホイミをかけられると、精がつくというか、スタミナが湧いてくるということなのかもしれません。

 食べてみると、ガーリックの匂いが強烈で、おお、HPが回復したという気分になります。プレーンのからあげクンよりも「ガツン!」とくる、マヨネーズも効いた濃いめの味です。

 なお、匂いはけっこうすごいです。編集部で食べていたら、周りから「匂いがちょっと」「パッケージはかわいいのだが」「フローラ派はゆるせない」などのきびしい意見が寄せられました。人前で食べるときは注意してください。

あっ、これはすごい、回復してますね。うん、HPが回復してますよ
好きなドラゴンクエストは「V」という盛田も試食。「おいしい。ガーリックがすごい。匂いがきついので周りにとっては攻撃呪文になる。気をつけて。HPが回復するというか、攻撃力が上がった気がする。あえて言うなら『バイキルト味』だ。これで午後も戦える。フローラ派です」

 ところで、「ドラゴンクエストIV」から、ホイミと、アイテム「やくそう」の回復量はほぼ同じです。やくそうの価格は(シリーズによってやや上下はありますが)ゲーム内で8ゴールドなので、回復量が同じ=価格が同じと考えると、8ゴールド=216円、つまり1ゴールドは27円程度ではないかという仮説が成り立つかもしれません。

 みなさんもHPを回復するために、ローソンに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。レベルも上がりますので。


コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!