このページの本文へ

5/21〜5/27の気になる食の話題はこれだ(?)

チョコミントが天下を取る時代が来た【ナベコ×コジマ対談】

2016年05月27日 19時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

そのときチョコミントは思い出した

風……吹いてきてる確実に、着実に、チョコミントのほうに

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。まあ、今週はチョコミントですね。ミニストップ「ショコラミント」発売。そして、チョコミント味のカントリーマアムがおいしかった。チョコミントの時代が来てるんですよ。間違いない。

不二家「夏カントリーマアム(チョコミント)」

ミニストップ「MINISTOP CAFE ショコラミント」

ナベコ コジマさん、ほんとうにチョコミント好きですね。

コジマ 大好きですよ。ナベコさんはそうでもない?

ナベコ チョコミントはね、昔はとても好きでした。今は……とっても、というほどでもないかな。まあ、好きですよ、それなりに。

コジマ 表現が悲しいな! 初恋の人に久々に会ったらたいしたことない、みたいな言い方じゃないか!

ナベコ わたしは、ハードロックカフェの世界のご当地バーガーを食べてきました。6月からスタートなので、たのしみ。

「ハードロックカフェ」 ワールドバーガーツアー。6月1日から7月31日まで、ハードロックカフェの国内全店で実施

コジマ 13ヵ国・20都市のハードロックカフェで実際に販売されているご当地バーガー、全20種を販売するというキャンペーンですな。店舗によって提供されるバーガーが違うのもポイントかな。

ナベコ キャンペーンに合わせて、6月、7月期間限定のカクテルも登場しますよ。こちらもお見逃しなく。

コジマ 今週発表された新製品で注目なのは、松屋「チキンと茄子のグリーンカレー」。松屋といえば「ごろごろチキンカレー」がネットでも好評だっただけに期待したいです。

松屋「チキンと茄子のグリーンカレー」

ナベコ わたしが気になったのは天丼てんやの「ローストビーフ天丼」。ポテトサラダも天ぷらになってるんですね。おいしいのかな……。

コジマ 数量限定のレッドブルの夏向き「レッドブルサマーエディション」が出てましたね。通称、イエローブル。

「レッドブルサマーエディション」

ナベコ 飲んだ感想、「さっぱり!」以上。

コジマ それだけ!?

ナベコ えーと、パッションフルーツの味を配合しているようなのですね。いつものレッドブル以上に甘味が軽やかでした。ゴクゴク飲めます。

コジマ なおカロリーは100mlあたり47kcal。レギュラーのレッドブルより1kcal高いんですね。何で差がついたのか。

ナベコ 「ジョージア コールドブリュー」っちゅうものも飲みました。コールドブリューっちゅうゆっくり水出し製法でつくった雑味を抑えたコーヒーなんさね。

日本コカ・コーラ「ジョージア コールドブリュー」

コジマ 缶コーヒーも、味にこだわった製品が増えてきましたね。

ナベコ ええっすな。悪くない味っすよ。舌にざらざら残らない感じでな、濃さもちょうどよくって、冷やしてゴクゴク飲むと気持ちいい感じっちゃ。

コジマ なんで急になまったんですかね……? そうそう、ナベコさんの取材で面白いなと思ったのは、キリンの酒ログヘルスケアアプリ。日々の食事やお酒の内容に対して、管理栄養士が監修のアドバイスが受けられるそうで。

ナベコ ヘルスケアアプリは多くあれど、お酒を含む食事へのアドバイス機能が充実していてかつ無料というのものは、ほかにはないそうです。さすがキリン。

キリン「KIRIN お酒と食事の健康サポーター」

コジマ それにしても、もう5月が終わってしまいますよ。いよいよ夏本番ですね。

ナベコ わたし、夏は好きですよ。海でビール、山でビール。あとお祭りでもビール。

コジマ それは夏じゃなくて、ビールが好きなだけじゃないですかね? また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧